見出し画像

スルースキル

こんばんは。アイスです(*´艸`*)

みなさんは
🔵『スルースキル』って
聞いた事ありますか?


▪️他の人の行動や言動を見て
『これは違うだろう…』と
スルーできず、感情に影響を受けやすい。


例えば…
▪️SNSの炎上
▪️気に入らないnoteの記事
▪️アンチコメントなど



『これは違うだろう…』


と思った時、
あなたならどうしますか?


立ち止まって
論破しますか?


でもそうすると他のところから
厄介な人が現れませんか?😂



他人は他人。


自分は自分。


わかっててもスルーできない…。



そんな時に
『スルースキル』を持ってると
人生はもっと自由に楽しく
生きられるようになると思います☺️🌸



▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ 

🟧スルースキルとは?


※他人に無関心になったり
孤独になるという意味ではありません
🌸


🔵何か頼まれる時

今はしたくないのに…。
他人から頼まれることを繰り返していると

『どうして自分ばっかり』

とストレスがたまります😡



🔵他人の行動が気になる時


たまたま見たnote記事の内容が
気に触る。

何かが気になり始めると
自分には無関係なのに
相手に対してモヤモヤしてしまう
😡




🔵他人の評価が気になる時

毎日投稿を休んだら、
読者さんはガッカリするだろう…
失望されるだろう…と
勝手に想像して自分の意見を言えない😰



👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻



🔹実際、『頼まれ事』の多くは
誰でも出来ることであり、
あなたがしなければいけないことではない。
🔹『他人の行動』の多くは
そもそもその人が責任を負うべきことであり
あなたがいちいち気にすることではない。
🔹『他人の評価』の多くは
あくまでその人の考えによるものであり
本当のあなたの能力を捉えてるとは限らない。


🌸自分の責任の範囲外のことや
正しいとは限らないことは
スルーしてしまって大丈夫。


その方が無駄な時間や労力を使うことなく
楽しく生きられます☺️❣️





🟧具体的にどうするか?


※最初はなかなか上手くいきません😂



①『まぁ、しょーがない』


▪️このイライラは、必要あるか?無いか?
区別する。


例えば、急いでるのに
車が渋滞している時のイライラ😡

…でも、イライラしても
車は早く進みません。


これ、わかってても最初は
出来ないんですよね😂
感情コントロール難しい!!

でも!
1回でも出来たら!
次から少しずつ冷静になれるんです。


『しょーがないか』
読めなかった本のオーディオブックでも
聞きながら行こうか。


これ、1回でも出来たら
みなさんの勝ちです
😆✨




②その人との関係性は?


🔹自分にとってどうでもいい人
めったに会わない人なら、

『どうでもいっか』
『興味無いや』

って自分の中で念じてみる(-人-)


たまにしか会わない人に
文句や嫌味を言われても
我慢して付き合わなくてOK!

反応しなくて大丈夫🌸



🔹スルーできない関係性
・会社の人
・友だちグループなど
嫌でも顔を合わせないといけない場合。

正面から受け止めると
心が持ちません🥺


『何か嫌なことでもあったのかな?』
『今日はどうしたんだろう…』

相手も人間です。
きっと色々抱えてこんな態度に
なっているのかも…🥺

と思うようにしてみる。


大切なのは、
🌸1人で解決しようとしないこと。

同じ仲間の人に相談したり
話しを聞いてもらう。



③自分の心に余裕がないサインかも


相手の些細な言葉や行動に
過剰なほど反応してしまうとき

ネガティブ思考に陥りそうになってる
サインかもしれません…。


絶対許さない!!
口も聞きたくない!!


思い返せば
心に余裕がない時だったり
疲労が蓄積されてる時だったり…
🥺💔


そういう時は
他人のちょっとした行動や言動を
悪く解釈してしまいがち。


心と体に余裕ができると
『あれ?どーでもいい事だったかも』
ってなるパターンは多いです。


まずは一旦立ち止まって、
心と体を整えてみる
🍀






いかがでしたか?☺️🌸


今書きながら、
最近もあったな〜と痛感してます
*゚∀゚)*。_。)💦ウンウン笑



気に触る書き方してるけど…
この人知らない人だし、
自分は関係ないからいっか。


この先の仕事のことで
やること多くてイライラする〜💦
…でもイライラしてもしょうがないか。
とりあえず1個ずつ確実に終わらせてこ。


あの人たまに絡んできては
めんどくさいこと言ってくる〜😡
…でもたまにしか会わないし、
別にどうでもいっか。


なんか今日は些細なことが気になる〜💦
ってことは自分はネガティブ思考に
なってるのかも?

ちょっと好きな音楽聴いたり
今度の休みは自分へご褒美作ろうかな🌸
温泉行っちゃおっか☺️♨️



なーんて、

私もやってみてます😆✨
これ、出来るようになると
楽しいんですよ〜🌸



お役に立てるものが
ひとつでもあれば嬉しいです☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?