見出し画像

ただの育休教員がnoteを続けるうちに、生まれて初めて誰かの「憧れの存在」になれた

noteを始めたとき、私はただの育休教員でした。自信を持った記事も10スキにも満たない隅っこnoterの私が、今ではwebライターになり、「アヤコさんは憧れの存在です」と言ってもらえるようになっています。なぜ、そんな風になったんでしょうか?

今日は、ただの育休教員&隅っこnoterの私が「憧れ」とまで言われるようになった経緯をお話します。現役先生、文章を仕事にしたい方、ぜひ読んでみてくださいね。

noteを始めたきっかけ

昔から文章を書くのが好きだったので、産休中にエッセイコンテストへの応募を考えていました。そんな話を知り合いにしたところ、noteを教わったのがきっかけです。

教職から文章の道を選んだ理由

産休で一気に時間にゆとりができると、どれだけ自分が忙しい生活をしていたのかと、気づいてしまいました。
教師の仕事には誇りを持っていたし、天職だと思っていました。でも、学校には戻りたくない!時間に追われる日々はこりごりです。

そんな風に思っていたとき、とある本がきっかけで、「文章を書く仕事がしたい」という幼い頃の夢を思い出しました。

教師の仕事を辞めてでもやりたい仕事が、私にとっては「文章を書くこと」でした。でも、どうやったら教師みたいに稼げるようになるかは、検討もつきません。「noteを続けていれば道が開けるんじゃないか」と一抹の希望を胸に、子どもが生まれてからは、授乳クッションで子どもを寝かせた状態で、記事を書いていました(身動き取れない)

育児のこと、教職のこと、夢のこと。

noteを書き続けていくうちに、少しずつnote仲間が増えました。

文章でお金を稼ぐなんて、どうやったらできるんだろう。ランサーズ、ココナラ、note、アフィリエイト…。どれもいきなり飛び込むには、私にはハードルが高すぎました。

それでも、諦めて教職に戻るのも嫌で、真っ暗な道をもがくように歩き続けていました。

今の仕事が見つかったのは、昨年の秋。業務委託ではあるものの、オフィスに勤務しながらライターができる仕事を見つけました。聞けば、給料10万円稼ぐ人はわずか。半年で5万円行けばいい方…という内容で。夫とも何度もぶつかりながら、話し合いを重ねます。


子持ちで公務員を手放せたのはなぜ?

「子持ちで教員辞めるってすごいですね!」と言われますが、何もポジティブな理由だけじゃありません。

①忙殺される教員の生活に戻りたくなかったから
②子どもが仕事の犠牲になりそうだったから

この2点が私の中では大きかったです。加えて、好きだった文章を書く仕事をしたい!挑戦する大人(親)でいたい!と思っていたのも理由です。それでも、まだグダグダとどうするか悩みながら運転していたある日のこと。

「お前の本業はなんなの?」

という声が聞こえてきました。もう1人の自分の声か、守護霊的な何かか。その声に、思わず

「書くことです…!」

と答えました。それが、文章の道に踏み切ろうと決意したきっかけです。それから、転職に向けて、挑戦の記録をnoteに書き記していました。


「アヤコさんが憧れです」と初めて言ってもらえた

これまで生きてきて、誰かに「あなたが憧れです」なんて言ってもらった経験ありますか?私にはなかったです。

けれど、note仲間と交流する機会が増え、「アヤコさんが憧れです」と言ってもらえることが!衝撃です!

文章の道を目指されいる方、教員の方、他にもいろんな方から、「憧れだ」なんて言ってもらえて…。ただ自分の道を押し通して、夫にワガママを言って通しただけの人生が、誰かにとっては憧れなんだぁって。

こそばゆくも、うれしい気持ち。

バカ正直で、一直線にしか進めない私の人生が、誰かにとっての灯りになる。あのとき私が書き記した言葉が、誰かの背中を押すことがある。そんな文章の、言葉の力に、私はずっと魅せられています。

あなたの憧れの人は、誰ですか?



最後まで読んでくれてありがとうございます。コメント、スキ、ダイスキ(そんなのボタンはない)よろしくお願いします。

#note #note毎日投稿 #自己紹介 #スキしてみて #教育 #子育て #人生 #生き方 #毎日投稿 #エッセイ #悩み #毎日更新 #働き方


この記事が参加している募集

サポートしてくださるんですか?ありがとうございます😍💖息子の大好物のバナナを買ってきます🍌