見出し画像

社会人と留学生を両立するタイムマネジメント

マルタに来て5日経過し、生活にも徐々に慣れてきた。
でも毎日和食(納豆と母の料理)が恋しい…涙
そして海外に出ると、必ず日本の素晴らしさに気づく。欧米と比べたらまだまだ遅れている所も良くない所も含めて、時々不満をこぼしながらでも日本が好きなんだと思い知る。

こっちでよく一緒に行動しているの大学4年生の子たちを見ると、学生だった5年前がはるか昔に感じられる。また同じ年齢の妹に無性に会いたくなって、少し早く帰国しようか考えてしまうほど。

仕事をしながら留学生をしている理由

別のnoteにも書いたように、私は現在、留学生と社会人を同時にやっている。留学中くらいそっちに専念したら?という意見もあると思うが、私がこのスタイルを選んだ理由は以下の3つ。
1)仕事をしている自分が好きだから
2)仕事仲間が好きだから
3)仕事を通して得られる体験にバリューを感じるから

お金のために働いているわけではなく、自分が自分であるために、自分自身を満たすためにこの生活をすることを選んだ。
個人的に、「仕事=社会から自分が必要とされること」と定義しており、仕事で得られる喜びはプライベートや余暇の時間での喜びと全く異なる。

実際の生活はこんな感じ

現在は、3社の日本企業と契約をいただき、授業以外の時間を使ってリモートで働いている。そのタイムマネジメントについてはこんな感じ。

6:00~ 起床、朝食
6:30~ メイク、身支度
7:15~ 仕事のメールチェックとリプライ
8:30~ 授業(90分×2コマ)
12:00~ ランチ(仕事でやることあれば対応)
13:00~ あれば仕事
14:30~ 自由時間(買い物や家事など、たまに観光)
    仕事のインプット時間にしたり、最近はYouTubeの編集を学んだり
    これから学校内にあるジム行ったり外をランニングしたい!!
19:00~ 夕飯(不規則)
20:00~ 授業の課題や復習
23:00~ 就寝

時差が-8時間のため、日本時間のビジネスタイムに合わせると、早朝から授業開始までと、授業後の14時までで稼働することが理想。

徹底したい3つのこと

日本の企業様とお仕事をする上で気をつけていることは、
・日本時間に合わせる&時間厳守(当たり前だけど)
・基本即レス
・留学や現状については必ず伝えておく(Wi-Fiの問題や時差があるため)
の3つ。

やらないことリスト

時間が有限な中で、反対にやらないと決めていることは、
・目的なしにSNSサーフィン
・不規則な生活(夜ふかしや食生活)
の二つ。
特に仕事の目的(情報収集とか横のつながりを作る)以外でSNSをダラダラ見ることは、ほとんどしないように心がけている。

あとがき

リモートワークの普及によって留学生と社会人を同時にできるこの時代、本当にありがたい!!!!

とはいえ、全員ができることではないし、関係者の方の協力や理解があってできていることなので、仕事に対してはできる限りコミットしたいし、自分ができることは全うしたいと思っている。


首都バレッタの街並み


何かしらの施設



ではでは〜!


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?