見出し画像

フリーランスデザイナー3ヶ月目のnote【後編】

おはようございます。そのかです。
今、時刻は午前5:30。

今日はなんだか体が勝手に起きて、いい感じの朝。最近は目標6:00〜7:00に起きるって決めていたけど、なかなか体のリズムを作るのは大変です。

というのも、
今私はどこかの会社に属している訳ではなく、フリーランス、個人として活動しているので、決められた制約がありません。

「なんて羨ましい、、、」そう思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、私は自由を手に入れるためにフリーランスとして活動を始めた訳ではありません。簡単にいうのであれば、"修行"という言葉がピッタリでしょうか。

デザインの修行として選んだフリーランス

私は今、株式会社Tsuzucleのメンバーを筆頭に、たくさんの方々に支えられ、沢山の方の協力があり、今私はこうしてフリーランスとして活動をできています。本当に本当に、感謝しかありません。

(フリーランスになった経緯にまつわる詳しいお話は、こちらのnoteにてまとめておりますので、是非お時間ありましたら、ご覧ください!↓)

といっても、本当にフリーランスとして自立した訳では無く、今はデザイナーの方のアシスタントをメインにさせていただきながら、個人的にもデザイン業務を行っています。

最近の毎日は、ありがたいことに
先方からの修正依頼メールに対応しながら、新しい案件のお話があったり、また自分の制作をやったり、アシスタントとしてできることをとにかくやったりしています。

最近取り組んだものとしては、WebデザインやLPデザイン、冊子のデザインやとあるアパレルブランドの福袋の付録として用いるカレンダー制作、とある食品ブランドのステッカーデザイン、サッカー応援に用いる巨大フラックのデザインなど、Webデザインからグラフィックデザインと幅広いデザインに触れさせていただいております。

常に学びながら、常に考え、毎日もがいております。デザインのお仕事を通して自分のレベルを思い知って痛感したり、課題を発見して沢山トライしております。

過去の自分は、「私は今、成長できているのか?」と不安になることが時にありましたが、最近はそんな暇さえありません。常にクライアントの方と制作を進めていますし、アシスタントにつかせていただいているデザイナーさんとのお仕事のコミュニケーションにおいても、できるだけ最低限、最効率を考えながら経験を積ませていただいています。

改めて思う、「まだまだだな、自分。」

沢山考えるけれど、結果自分は本当に生まれたての小鹿のような状態なので、確実な正解を出せる脳がありません。だからこそ、失敗を繰り返しながら学習させていただいている毎日です。本当にありがたいです。

周りの方には沢山迷惑をかけてしまっていて、頭が上がりませんが、必死に貢献できるよう、毎日模索していきたいと思っております。

そんなこんなで、リアルにフリーランスとしてスタートした私。

3ヶ月前とは生活リズムや、自分に対する考え方、優先度が大きく変わりました。そこで今回は、私が実際に日々フリーランスとして変わったこと、頑張っていることをまとめ、改めて自分の自戒として言語化していきたいと思います!!

大きく分けて4つあります。わかりやすくするために、せっかくなのでイラストをささっと添えてみました。楽しんでご覧ください〜〜!

➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖

フリーランスとして頑張っていること


アシスタントとしての立ち位置は存在するものの、会社に属している訳ではありませんので、自己管理、タスク管理など、すべて自分でやります。

体調管理も実力のうち。

これは、本当にそうです。私には変わりがいないので、インフルエンザ、コロナなんかにかかったら、生活に支障がでます。

でも、これらを真剣に、真面目に思い詰めていたら楽しい毎日を過ごすことはできません!!!!!!そこで私が取り組んでいる項目は主に4つ。

1. 毎日6:00〜7:00には起きる!

何がなんでも起きます。リズムができるまでは、起きた瞬間に自分を褒めます。調子がいい時は、朝ごはんを作ったりして気分を上げています。
たまに本を読んだり、仕事をしたりもしてます。

2. 家でなるたけ仕事をしない!!

フリーランスは家で仕事をしているイメージがあると思いますが、私はそうではありません。(たまに家で仕事してるけど!)
というのも、私は今一人暮らしで、7畳の1k。お風呂とトイレが一緒のおうちです。

このような環境で、クリエイティブなお仕事をするというのは中々強者だと思います。

なので、いつもはアシスタントとしてつかせていただいているデザイナーさんの事務所の椅子をお借りして、そこで仕事をするようにしています。
あとは近所のデニーズ。夜はいつもそこです。店員さんが本当に優しくて。。。いい人で。。雰囲気がいいので、ちょっと頑張りたいことがある夜にいつも活用させていただいています。

3. 走る!!!!!!!

今、目標週3回。マストで週2回。それぞれ最低1時間は有酸素運動をしています。
走れる時はずっと走ってます。
走る為に早めに帰ることもあります。

今までは、仕事が終わらない罪悪感を感じたりしていましたが、そんな罪悪感を感じながらいい仕事はできない。
そう割り切って、ダイエットがてら走ってます。笑

おかげさまで2kgくらい落ちました。今日久しぶりに会った方に、『なんか可愛くなった!?』と褒められて、最強に気分が良いです。
やっぱり女子は可愛いって言われると、もっと可愛くなろうと頑張れるので、世の中の男子は自分のためにも、女性に可愛いって言ってください。

・・・ちょいと、話が脱線しました。☺︎

最後に、
4. Weeeeekly Designをやる!

ここにきてようやく、デザイナーっぽい項目がやってまいりました。お待たせしました。

Weeeeekly Designとは?こちらです!↓10月からこの取り組みをスタートし、現在6週目。今週で7週目になります!是非見守っていただけると幸いです。たくさんの方のご感想、ご意見お待ちしております!!

【Weeeeekly Design #001】洗濯を絶対に干すアプリ、Hossu!

【Weeeeekly Design #002】食べるお蕎麦 "SOBAGLE"

【Weeeeekly Design #003】サスティナブルな、"ふろしき"

【Weeeeekly Design #004】ステンレスボトルと共に生きる、BOST

【Weeeeekly Design #005】私だけの、正解スキンケア『SPIN』

【Weeeeekly Design #006】食ロスの"リアル"を伝えるポスター

【Weeeeekly Design #007】相手の心を掴む!『デザイナーの名刺』

【Weeeeekly Design #008】部屋干しに特化したTシャツブランド『nice(ないす)』

そう、今私は1週間ごとに自分のアイディアを掛け合わせて何かデザインし、それをアウトプットしてみよう!
という習慣をWeeeeekly Designと題し、取り組んでいるのです。

これは自分のデザインの幅を広げるための活動でもあり、自己管理のための活動でもあり、1週間に1回、アウトプットをまとめることで、その週に起きた出来事がしっかり言語化されたり、環境問題についての情報収集や、一般の方々の思考を調べることができたりしています。まさに、普段はできないインプットができています。

さらに良いなと思っているのは、クリエイティブ的な思考が常に鍛えられること。

これは、お金をいただいたり、誰かに命令されてやっていることではありません。
たしかに、勝手にライバルを作って自分を奮い立たせてやっているところもありますが、自分の意思でやっている課題です。そのため、先方が喜ぶようなデザインではなく、自分が感じる課題に対する、自分なりの答えをデザインできているのです。

変なしがらみなく、デザインに集中できているので、とてもデザイン思考が鍛えられているように思えます。

しかし最近、自分で週に一回アウトプットする!!と宣言したにも関わらず、noteの更新ができかねている状態です。。。そのくらい常のお仕事や日頃のコミュニケーションを大切にしながら今もがき、頑張っております。

この、有限不実行から学んでいることも実は沢山ありまして、その件についてもまた別途noteでまとめていきたいと思っております。とにかく今は、ひとつひとつ丁寧に、しっかり取り組んでいきたいと思っているので、少しWeeeeekly Designのペースを落としつつ、きちんと更新していきたいと思います!ぜひお楽しみに◎

➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖



以上、これら4つがフリーランス1ヶ月目に取り組んでいる項目です。

1. 朝6:00〜7:00に起きる
2. なるたけ家で仕事しない
3. 走る!!!
4. Weeeeekly Designをする!

1〜3だけ見ると、フリーランスデザイナーとは思えない項目なので、我ながら面白いです。

こうして毎日、自己管理をし、自分を感じながら生活しています。1人でなんでもできると思ったら大間違い。
今だって、いろんな人の支え、ご協力があっての活動なのです。こうやって関わってくださっている方々に対する恩返しとして、
私はどんどん自分を磨き、立派なデザイナーになることを目標に進んでまいります。
私は特に、UIデザイナー、UXデザイナー、WEBデザイナー、といった○○デザイナーになりたい訳ではありません。
あえて、肩書きを縛りたくないのです。
なぜなら、UIも、UXも、Webも、動画もプロダクトも...全てのデザイン思考を考慮したうえで、とにかく良いものを、良い人と創り出せる、生みだせるデザイナーとして必死に成長して行きたいと考えているからです。

社会のためになるもの、誰かの課題を解決できるもの、誰かの道を照らせるような素敵なものを創るため、なんでもトライして、吸収していきたいと思っています。


そのため今は、
WEBデザイン、LPデザイン、とある企業のプロダクトステッカーデザイン、アパレルショップの包装紙のデザイン、企業ロゴデザイン、名刺デザイン、Tシャツデザイン、QRコードメニューデザイン、バナーデザイン、アパレルのレタッチ業務、お酒のラベルデザインなど、とにかくなんでもトライ中です。

「今が花だ。」そう思って毎日食らいついてやるのみ。メラメラ燃えております。是非もっと、いろんな方とお仕事を通して繋がりたいと思っておりますので、何かあればお気軽にご連絡くださいませ☺︎

さいごに

実は最近、WEBデザインをメインにやりながら、密かにグラフィックデザインを磨いています。そのアウトプットやデザイン初心者の方に向けて有力な情報をこれからはもっとSNSで発信していけるように頑張って行きたいと思っています!さらにnoteの活用にもしっかり力を入れて行きた、ますます進んでいきたいです。

是非、デザインに興味のある学生さん、デザイナー志望の学生さん、いらっしゃれば声をかけてください☺︎繋がりたいです。たくさん力になれることがあると思います!色々お話したいです!お待ちしています。

また、何かデザインのお仕事でお手伝いできることがあれば、是非お気軽にご連絡ください。自分のためだけでなく、それを良いと思ってくれる人のために、良いものを創りたいです。皆さんとお仕事を通して繋がれる日を楽しみに、今日もお仕事頑張ります!!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。これからも応援のほどよろしくお願いいたします🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?