見出し画像

【Weeeeekly Design #001】洗濯を絶対に干すアプリ、Hossu!

皆さんこんにちは!

いきなりですが私。2020年10月より、1週間毎に自分で考えたアイデアを掛け合わせ、それをデザインしてみる週間【Weeeeekly Design】をスタートしました!

10月に入り、自分について色々と考える機会がありました。そこで私はもっと本格的にデザインと向き合い、どんどんデザイナーとしてレベルアップをするべく、このようなチャレンジに対して真剣に取り組んでいきたいと思っているのです!

・・・なぜ、Weeeeekly に「e」が5つあるかって?それは、50週間連続でチャレンジするぞ🔥という気合を込めて命名しました。

今回の第1回目Weeeeekly Designは、アプリデザインにチャレンジしてみたのですが、今後のWeeeeekly Designではアプリに限らず、商品パッケージやモノといったプロダクトデザインやWeb、LPデザインなど幅広いデザインをしてみたいと思っています!

あくまでも、自分のアイディアをしっかり0→1で形にするということを大切にして取り組んでいきたいと思います。

では早速、記念すべき第1回目【Weeeeekly Design #001 】をお楽しみください!

#001 |絶対に洗濯を干す!ためのアプリ

画像1

今回は "絶対に洗濯を干す" ためのアプリデザインです。

なぜなら・・・ひとり暮らしをしている私が、長年悩まされている現象、それが『洗濯を干した日に限って雨が降ってしまう現象』だからです。

皆さんも体験したこと、ありませんか!?

私は先日の月曜日から、不便に感じたことや困っていることをノートに書き留めていて、それに対するアイディアを考えていました。そこで最も、解決したい問題。それがこの現象の解決でした。

画像2

まず、この課題を解決するために「私がどうしてこの現象を作り出してしまうのか」を考えるために、普段の行動を書き書き出しました。

するとわかった決定的な私の洗濯失敗原因。それは "天気予報を見る習慣が無い"ということでした。
私は朝起きてすぐに携帯に触れるのですが、見るのはSNSやニュース、コラムなど。そしてすぐに支度に入るのです。
確かに、そこで天気予報が目に入ることもあるのですが、支度をしている間に記憶から抜け落ちてしまうのです・・・。

天気予報の判断としては、玄関を開けて空を見ていつも判断している感じです。そこで外に傘を持って行くか持っていかないか?については考えるのです。

もちろん、朝はセカセカしているので時間がありません。そのため洗濯はお休みの日や夜になってしまうのです。

そこで考えた、私のアイディアが、このアプリなのです。

画像3

コンセプト

・忙しい、ズボラさんがターゲット

・ひと目見るだけで、今洗濯を干していいか?がわかる

・アプリを開くと、洗濯を干すために欲しい情報が一気にわかる

・スマートで落ち着きのあるデザイン

・洗濯を失敗してしまう現象を解決するための機能が備わっている

このようなことを意識し、デザインしてみました!Figmaで作成したので、ぜひプロトタイプを触ってみてください。

プロトタイプ

プロトタイプはこちらから↓

画像4

このプロトタイプでは、10月4日の晴れの日を想定していますが、実際はその日の天気によって背景を変更していきます。

そうすることで、パッとみただけで今日洗濯を干して良いのか?悪いのか?が連想できるようにしています。

画像5

また、絶対に洗濯を干すために、干したい日に晴れの願いを込めてアラームをセットすることができます。そのアラームとともに、今日洗濯を干しても大丈夫か?を教えてくれる仕様です。

画像6

デザインに関して

デザインに関して意識したことは、できる限りアイコンや図、背景を利用することで、"見ただけでわかるデザイン"を目指しました。

また、色をできる限り空色に統一することで、シンプルなデザインに仕上げ、が男性女性関係なく使っていただけるような色味や色使いを意識しました。

こだわったところとしては、ホーム画面トップにあります、Tシャツのアイコンです。

画像7

このTシャツのアイコンを、せっかくなのでTシャツくんと呼びます。

Tシャツくんでこだわった点。それは実施に干しているような雰囲気をデザインしたことでした。

洗濯って家事の中でも嫌なイメージがあると思います。しかし、干し終わった後、少しスッキリしませんか?そんなスッキリを感じられる時、それは干した洋服達が風にゆられて気持ちよさそうにしている様子を見て感じると思うのです。

このHossuは、"これから洗濯を干す人のためのアプリ"です。なので、このアプリを通して少しでもこれから洗濯を干す人が、少しでも干す気持ちが明るくなったり、楽しくなったりできるようなデザインを目指しました。

そこで考えたのが、なんとも言えない優しい顔をしたTシャツくんの存在でした。家事を一人で行うのは大変ですが、複数名でやったら簡単。こんな形で洗濯をする方のお手伝いができるようなアプリ。それがHossuなのです。


おまけ

実は、こんなことも考えました。

画像8

皆さん、お分かりでしょうか・・・?

画像9

こちら、晴れる(貼れる)Tシャツくんです。朝起きで、絶対に開けるカーテン。窓に貼り付けておくことで、自然に目に入るTシャツくんが、今の洗濯情報を教えてくれます。

皆さん、Pechatをご存知でしょうか?

こちら、携帯から操作してぬいぐるみをお喋りさせることができる、小さい頃の夢が実現したようなボタンです。この商品が、グッドデザイン賞を受賞しており、過去にそのグッドデザイン賞を見に行ったときの記憶がよみがえったことで、この貼り付け式Tシャツくんが連想されました。

Tシャツくんも、ペチャットのように携帯と常に連携されていて、Tシャツくんを好きな場所に貼ることができます。そして、Tシャツくんを朝起きて自然と見てしまうようなところに設置することができれば、朝から携帯を確認しなくとも天気がわかるのです。

そんな朝って素敵だな・・・と、思うのです。皆さんは、どう思いますか?ぜひコメントお待ちしております。


やってみた感想

皆さん!ご覧いただきありがとうございました☀︎

私的にはこのアプリ、かなり使いたいです。本当に毎回選択に失敗している民としてはこのように仕組みで解決して行くしか無いのです・・・いつか、もっとユーザーインタビューをしてアイコンの検討を深めたり、文言の検証を回して、もっとより良いデザインを目指し、開発してみたいです!

そんなこんなで第1回目、Weeeeekly Designがこちらでした。

いや〜〜、冒頭、自分でかなり意気込んでおりましたが、これから50週連続でデザインのアウトプットを出し続けるということを考えると、このチャレンジ、なかなかです。

先行きが不安ではありますが、これから出し続けるアウトプットの質が下がらないように自分を突き詰めて頑張っていきたいと思います🔥

どうか応援よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?