見出し画像

【Weeeeekly Design #008】部屋干しに特化したTシャツブランド『nice(ないす)』


00. はじめに

皆さん!!!!おはようございます☀️

急に寒くなったここ最近。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
体調は大丈夫でしょうか?

私はなんだかんだ、元気にやっております!
ふと気がついたら11月が終わる寸前でした。
時が経つのが早すぎて、自分がしっかり成長できているのかちょいと不安です。

そこで本日、遅らせながらのWeeeeekly Designを発信いたします!(先週発信できなかった😭悔しい😭)

今日のnoteは何故か、超ハイテンションです。仕事仕事でぶっ通していた最近ですが、自分のために時間を使えているこの感覚がとても最高です。
では、どんどんいきますので、頑張ってついてきてください!笑


01. テーマの決定

画像1

雨の日の憂鬱、ふっ飛ばし作戦第2弾🔥

実は私、初回のWeeeeekly Designで"洗濯を絶対に干すためのアプリ"に挑戦しておりました。このデザインが解決する課題も、雨の日に干してしまうという悲劇から逃れるための解決策でした。

しかし、この悲劇から逃れられたとしても、雨の日って何故だか憂鬱ではありませんか?外に出る気持ちにはならないし、なんだか仕事も捗らない。ひたすらだらだら...と過ごしてしまいがちな方、多いのでは無いでしょうか?

雨の日を楽しく過ごすためのものって、案外家の中にはなくて。

たとえば、雨の中、外に出ないと「雨の日キャンペーン」にはありつけないですし、雨上がりの奇跡の虹だって、外にいてたまたま見かけるからこそ、ちょっとhappyになれたりするものです。

でも、雨の日とは外に出なければ、あまりhappyにはなれないのです。
とはいえ、雨の中外に出るのが辛いんですよね!!!!

そう。雨の中、家にいてもhappyな気分になれてこそ、本当のhappyなのではないか?と、私は思うのです。。


02. 提供価値の決定

そこで今回提案するのは...

部屋干しで、お部屋をhappyに!
雨の日がhappyになる、部屋干しブランド『nice(ないす)』

です!今回そのアパレルブランドのロゴ制作にチャレンジいたしました!ブランド戦略についても触れているので、是非お楽しみください☀︎

さっそく、niceが解決したい課題はこちら!

・部屋干しで家が汚くなる
・部屋干しで家に友達が呼べなくなる
・部屋干しで家が臭くなる
・部屋干しで家が狭くなる

こちらがまさに、部屋干しが及ぼす影響たちです。

画像3

雨の日の憂鬱の原因のひとつ、部屋干し。部屋干しによる悪影響は数え切れません。。

部屋干しが一回行われるだけでお部屋がちょっと汚くなってしまったり、いつまでも片付けられないでそのままの人、いませんか?そんな部屋干しが、きっと皆さんをBADな気分にさせているのです。

niceは主に、Tシャツをメインにアパレルブランドとして、展開していくブランドです。niceの洋服を部屋の中で干すことで、badな気分をniceにしてくれます!


プロダクトの内容としては

[ niceのTシャツの特徴 ]
・乾きやすい
・部屋に干した時、見栄えが良い
・湿っていても、服が軽い

このようなポイントを抑え、部屋干しに特化したTシャツを軸にアパレレ全体への挑戦や部屋干しグッズ、お部屋のインテリアなどにも広げていけたら面白いかな、と思っています!


03. ターゲットの決定

niceのようなプロダクトは、誰に刺さるのか?誰が部屋干しで悩んでいるのか?を検討しました。そこで出てきた、ターゲット像がこちら。

画像8


本当は、きちんとユーザーインタビューしてしっかりペルソナを決めたかったですが!!割愛!!💔

このターゲットにしたポイントは、「部屋干しのせいで、部屋が汚れて、結果的に友達を家に呼べない」という問題を抱えた人がどんな人か?
というところでした。

22歳以降の方ですと、社会人として働き始め、比較的お金には余裕があります。
そのため、部屋干し布必要な性能の良い洗濯機を持っていたり、少し余裕のある部屋の広さの一人暮らしをされている方も中にはいるでしょう。

さらに、1番考えられるのは家に友達や先輩を呼ぶ機会というのが減ってしまうことです。

それに比べて大学生は、オンライン授業などで家にいる時間が多かったり、友人を家に招く機会も、特に一人暮らしをする大学生は多いでしょう。

さらに、今回のプロダクトを通して解決する課題は『雨の日の憂鬱』です。
この課題は、全国の皆さんが抱えている大きな課題。
なので、最終的には多くのひとに広めたいプロダクトになります。


そのため、プロダクトの話題性が重要であると考えました。
YouTubeでミニマリストYouTuber、ムジラーYouTuberが存在するように、若者によるSNSを通した発信がとても要となります。

マーケティング的観点も考慮した結果、ターゲットは一人暮らしをしている男子大学生に決定しました。


04. 競合調査

今回、上記でも述べたように、niceの参考としたブランドはこちらです。

・無印用品


・UNIQLO

比較的シンプルで、ミニマリストが好む代表的なブランドです。
このブランディングに対し、『部屋干しに特化したプロダクト』というテーマを提げて、チャレンジしてみようと思います。

無印用品とUNIQLOの商品をもう既に知り尽くしたミニマリスト、ムジラー、シンプル好きさんが、新たな自分に合う商品を探しているであろう。

部屋干しの機能性とデザイン性を掛け合わせたブランドをイメージし、デザインしてみることにしました。

スクリーンショット 2020-12-03 16.35.11

ところで、皆さん。『ミニマリスト』『ムジラー』という言葉、ご存知ですか?この言葉を知らなかった方、ちょっと時代に遅れてるかも!!

現在、あのローランドさん筆頭にミニマリスト思考の方が増えています。また、ミニマリストに近しい属種としてムジラーさんといった、無印良品の商品を好んで買う人のこと。 あるいは、商品が好きな人も多くいらっしゃいます。

もしかしたらこの記事を読んでくださってる方の中にも、身の回りのものが全て『無印用品』『ユニクロ』という方がいらっしゃるかもしれません!

そこで今回、niceは雨の日という自然現象に対する日常に溶け込んでいる憂鬱を吹き飛ばすために、できる限り自然体なライフスタイルに寄り添うブランディングである必要があると思うのです。

なのでミニマリストさん、ムジラーさんといった方々のライフスタイルに寄り添えるようなデザインを目指します。


05. デザインの決定

今回、完成したniceのロゴがこちらです。

画像6


ロゴを制作するにあたり、参考にしたブランドがあります。。!
皆さん、どのブランドだと思いますか?
.
.
.


こちらのブランドです!

・coen


・フライングタイガー


まず、コーエンを選んだ理由、それはCohenのブランドコンセプトにありました。

▼Cohen ブランドコンセプト

easy&chic style ~普通に見えて一味違う、個性豊かな服


easy&chic style
一点一点が、普通に見えて(easy)一味違う、個性豊か(chic)な服(style)をコンセプトに、程よいトレンドとリラックス感を取り入れた自然体で心地よく着られるカジュアルウェアブランドです。素材、デザイン、着心地。そのひとつひとつに込められた自由な発想とこだわりがコーエンの品質です。

niceは、一見見た目は普通だが、『部屋干し』に特化しているという独特なポイントがあります。
それをロゴに落とし込むため、実際に近しいコンセプトを掲げながらも、シンプルなライフスタイルに溶け込むようなブランディングをしているCohen、さらに大学生というターゲットを囲うことに成功しているCohenのロゴの特徴や、プロダクトについて調査しました。


フライングタイガー

まず、フライングタイガーのこちらのコンセプト動画をご覧ください。


私はこの動画がとても素敵だと思うのです。
とくに特殊な編集など加えず、シンプルなテキストに、人々の心が躍るようなカラフルなカラーを所々に散りばめていることで、なんだか楽しそうな雰囲気をおそそわけしてもらっているようや感覚に。

さらに、人種や年齢を超えた人々があつまって、アットホームなパーティーをしているかのように見えて心が暖まります。
この楽しそうな雰囲気、誰でも掴めそうな幸せが、フライングタイガーにはあると思いました。

「高いものをよく見せる」
「売らなければならないものに、売れるデザインをする」、のではなく。

人々が少し幸せになれるきっかけとなるデザインをする。それがコンセプトであるのが、フライングタイガーです。

まさに、niceが叶えたい「雨の日の憂鬱からの脱却」をするためには、このように、日常を少し明るく照らせるような存在であるべきなのではないかと考えました。

フライングタイガーのロゴやプロダクトのデザインをみて、シンプルなプロダクトにたいし、少し華やかな色味をプラスしたりすることで、十分にハッピー、わくわくは演出できるのだと学びました。

それにしても、フライングタイガーのロゴは、純粋で無垢の心が現れる、独特なタッチのフォントで、アクセントとなっている、tのお目目はとても可愛いです。。!!

そうして決定されたロゴがこちらです。

画像5


皆さんもお気づきかと思いますが、特徴的にしたのは、このアーチ型です。

最初、雨の日を意識して、このアーチ型を虹にしていたり、もっと傘をイメージしていましたが、あえてこのロゴマークが"虹の形"、"傘の形"とわからない形にすることで、見た人の想像に合わせた柔軟なロゴを目指しました。

柔軟なロゴであることで、その人の考えに寄り添えるようなブランドになると思ったからです。

アーチ型を意識した点としては、思わずニコッとしてしまうような、ニコちゃんマークの口元をイメージしました。
何も迷いのない、楕円の要素を用いることで、気持ちよさ、清々しさを取り入れています。

まさに、雨が上がった後の爽快感です。
それをどこかシンプルに掛け合わせられないかを検討しながら作りました!


- - - - - - - - - - - - - - - - -

06. さいごに


今回のweeeeekly designはこちらで終了です!最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☺︎

最近は、丁寧なアウトプットを心がけなければ...と精進する思いで毎日過ごしているのですが、その傍ら完璧を求めすぎてアウトプットを躊躇してしまうこと、『時間がない』というのは言い訳だ、ということ。

これを痛感しております。
まさに、自分のスケジュール能力、リソース配分がまだまだです。勉強不足!!!ですが、めげずに
経験をコツコツ貯めて、日々最低1%は成長していけるように頑張りたい次第です。

焦らずに、着実に。
今、1週間に一回アウトプットをするこのnoteをあと2週分貯めているので、今週中に消化してまいります🔥

引き継ぎ、皆様よろしくお願いいたします!!


よし、早速次のアウトプットしてきます。



- - - - - - - - - - - - - - - - -

おまけ


こちら、ロゴを模索しているときに出てきた、niceくんです。

ちょっと可愛いので、記録として載せさせてください。☺︎


nice ロゴ

画像6


niceから生まれたniceくん

アセット 3



今日も一日がんばるぞ🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?