見出し画像

観客に話しかけちゃう登場人物

タイトルを読んで、誰を思い浮かべるでしょうか?

 

古畑任三郎は、観客というか視聴者に話しかけるのが好きですね。

もちろん、これは三谷幸喜の専売特許ではありません。

ゴダールの『気狂いピエロ』(1965)にも、そんなシーンがあります。

寺山修司の『書を捨てよ町へ出よう』(1971)では、主人公が観客にけっこう挑発的なことを言ってます。

ノーベル賞作家のハントケの戯曲『観客罵倒』(1966)は、その名のとおり登場人物が観客を罵倒する作品です。

意外なところでは、スピルバーグの『ロスト・ワールド』(1997)。みなさん、覚えてますか?

 

探せば他にも沢山あることでしょう。

遊び心があってイイですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?