見出し画像

良いイメージをしないと、こわくて行けない。


こんばんは、Kanaです。

前回の投稿で書いた通り、来月はオランダに行ってきます✈️
昨年の夏に3ヶ月間滞在した時は、彼が長期休暇中だったので
毎日どこかに出かけたり、家でゲームをしたり、一緒にたっぷり過ごすことができたのですが、今回はそうではないのです☁️

彼が仕事に出ている間の9時間くらいは、彼のご実家でお留守番になります。。

昨年の夏も彼がジムに行っていた3時間くらいは留守番をしていて、その間私は彼の部屋でもっぱら韓国ドラマを見て過ごしていました。(集中しすぎて、彼が帰ってきても、「え!もう帰ってきたの!?」なんてことも多々ありました😂)

彼のご自宅は各階にお手洗いがあるのと、彼の部屋に洗面所があるので歯磨きはそこでできるし、
彼がいない時のお昼ご飯は冷蔵庫を開けるのがどうも申し訳なく感じるので、カップラーメンを前夜に部屋に持ち込んでおいて(ほぼ盗人😂)、部屋に電気ケトルがあるのでお腹が空いたら食べるっていう感じで

絶対良くないけど、彼が帰ってくるまで一度もリビングに降りないで過ごせてしまっていた日もありました。🫨
(当時リビングで妹と妹の彼氏がリモートワークをしていて、職場みたいな、静かにしないといけない空気だったのでうろつかないようにしよう。という配慮をしていたところもあります)

しかし今回は9時間!前回の2〜3時間の彼不在とはわけが違います!
家には彼の妹(休職中)と、お父さん(毎日出勤スタイルじゃないので、ほぼ家にいて大工とか今は私たちの家作りに費やしてくれています🥹)がいます。彼のお母さんは外に出勤するので夕方まで留守です。

9時間も部屋から出てこなくて顔を合わせないなんて失礼があるか?!
ほんとに日本から来てる??家にいる??
と、私が家の人なら思うし、居心地悪いのかな?と心配になります🫠
そんな心配をかけないためにも、コミュニケーションのためにも、お昼ご飯の時くらいはリビングに降りて、リビングでご飯を食べる。ということを今回は癖付けたい。
言語力が10中の2か3くらいの人間が食卓に存在することって、まあまあハードル高いんです。いくら彼の家族でもね…とてもハードルが高いのですわよ。。🥹🥹🥹

ご飯タイム以外は、前回同様に洗濯をしたり映画を見たり、今回はYouTubeも始めたので、やれることはあると思うけど、、どんな風に過ごそうか?
家にいる家族に語学勉強を付き合ってもらうか?
家作りを手伝うか?とか、色々考え中。


そして前置きのような近況が長くなってしまったけれど、
そういう、海外での過ごし方を考えたりとか、海外に行く日が決まってから当日までの間って、ネガティブとポジティブがものすごい振り幅で動くんですよね。
("私の場合は"という話かもしれないけど...)


タイトルの通り、
昨年の夏にオランダで過ごして自分で感じたことだったり、体感でどうだったかを思い返すと、たのしかったな。また行けるの楽しみだな。と思うけど、
ネットでのとあるコミュニティで海外に詳しい匿名の人たちと話していると、なんだかすごくブルーになってきたり、萎縮してしまったり、近所の国での事件の話なんかを目にしては臆病な気持ちになってきたり、、と
気持ちがかなりデリケートで、忙しなくなります。

私がオランダに住むんだと話した時、
「え!すてき!」と言ってくれる人が多いんですが、
初対面の美容師さんに「え!海外で暮らすんですか?いやです…こわいですうう…」と言われたことがありました。
否定的?だった人はこの美容師さんだけだったので、ある意味記憶に強く残っています😂

わたしが海外に行くことに対してブルーな気持ちになる時、この美容院さんも嫌だって言ってたなあと思い出すようになりました🥹(笑)

でも、こういう時のマインドコントロールとしては、良いイメージを繰り返しするしかないと思っていて。
結局それしかないんですよね。

私が実際に行って感じたこと、触れたこと、って
自然豊かで穏やかで静かでゆっくり時間が流れていて…と良いイメージなことが多かった。それを忘れちゃだめだぞ、自分!
ここにずっと居れる。と思ったことも、忘れちゃだめだぞ!って自分に言い聞かせている今日この頃です。


スリとか、アジアンヘイトとか、海外特有の前知識をいれたり予防線を張ることはもちろん大切だけど
それらを脅しのように自分が吸収してしまうと、途端に怖くなって進めなくなる。

後悔しないように、
楽しいことを思い浮かべて
ひとつひとつ選択して行きたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます𓂃𓂁

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?