マガジンのカバー画像

くらしの徒然

8
運営しているクリエイター

記事一覧

「ごきげんの輪を拡げたい」3年を経て変化した価値観と半径5mにある“ホーム”のこと

「ごきげんの輪を拡げたい」3年を経て変化した価値観と半径5mにある“ホーム”のこと

今日はライフログのアップデート講座@鎌倉に参加しました。すっきり晴れた鎌倉は心地よい気が流れていて、あまりにも豊かな時間。

なんだかこのまま帰るのが惜しくて、もっと味わいたくなって、ついつい慣れない一人呑みまでしてしまったほどでした。笑

そしてこの場で、約2年前に言語化していた価値観を更新!

自分なりにしっくりくるものができたと思うので、遅ればせながら2023年のテーマとともにシェアします。

もっとみる
2022年のごきげん計画

2022年のごきげん計画

2022年の始まり。
今月のわたしはずっとごきげんでした💮

一番大きな要因はとにかく時間的な余裕があったこと・・!
時間のゆとりは、心のゆとりね。

だから今年をどんな1年にしたいか、じっくり腰据えて考えられた。

振り返りと未来を計画する時間は、わたしにとっては何よりのご褒美。
最近はこの時間を意識的に夫婦でも持つようにしています。

*「西野カンパニー振り返り」っていう時間が30日に定例で

もっとみる

2020年、3つの決意

ついに2020年がスタート!
オリンピックイヤーなんてずっとずっと先の話だと思っていたのに、
時間はどんどん流れていくものですね。

さて、なんとなく心の中の違和感に気づいた2019年。
見て見ぬ振りをせずに、次のステップを形作る2020年にしたいなと思っています。

元旦から喫茶店にこもり、黙々とノートに書き続けました。

・自分はどんな人生を送りたいのか?

・何を大切にしたいのか?

・どこ

もっとみる

“日常”が“旅”に変わる時

海がすぐそばの温泉街。

海に面して軒を連ねる干物屋さんでは、
ご飯セットと一緒に焼きたて干物をお腹いっぱい食べられる。
おかみさんに可愛がられているのか、
ちょっぴり太っちょのノラ猫もお出迎え。

共同浴場に行けば300円で源泉掛け流しの温泉に入れるし
常連のおばあちゃんたちからは
「お姉さんスタイルがいいわ」なんて褒められたりする。

私が今住んでいる場所はそんなのどかな場所です。

都会に住

もっとみる

カラダのサインに気づくこと



あっという間に前回の投稿から半年以上が経過した。
相変わらずバタバタの日々の中で、
大イベントの結婚式が無事に終了。
準備の過程では本当にいろんなことがあったけど、
いつ思い出しても幸せな気持ちになれる、
こんな日を迎えられたことは人生の宝物です。
このことについてはまた改めて整理をしていきたいな。

さて、ここ3〜4年くらいずっと考えていること。
自分のカラダやココロに正直に生きていきたい、

もっとみる
感情そのままに残した、おばあちゃんと過ごした最後の日々のこと

感情そのままに残した、おばあちゃんと過ごした最後の日々のこと

2021年で忘れられない出来事がある。
それは6月におばあちゃんが永遠の旅に出たこと。

これは最期の日を迎え、すべてが終わった後に、今の気持ちを残しておこう・・!と帰り道に急いで書き留めたものです。

そのまま、載せます。

*****************

ついに終わった・・長い長い1週間だった。

北海道の撮影が終わった日、母から福岡に来た方が良いと連絡が入る。
仕事の切りもよく、ちょう

もっとみる
しっかり者のうっかり者、またやらかす

しっかり者のうっかり者、またやらかす

わたしは三兄弟の長女だ。
物心ついた時には弟の世話をするようになって
小学生の時には弟の幼稚園のお迎えにも行っていた。

学生の時も何かとまとめ役を任されることが多く
周りから見るとちかさん=しっかり者の
イメージが根強いように思う。

でも本当に親しい人はよく知っている。

わたしが実は結構な頻度で
うっかりをかますことを。

またやらかしが発生したので、
移動中の暇つぶしに残しておく。

❄️

もっとみる
「どこでも働ける」を手に入れてわかったのは、お家大好きな自分

「どこでも働ける」を手に入れてわかったのは、お家大好きな自分

一年前。
会社員だった頃のわたしは毎日片道45分ほどの通勤をしていた。

満員電車が嫌いすぎて大学も自転車通学できるところを選んだくらいのわたし。

当然社会人になってからもその軸はブレず、地方で車通勤できる道を選んだ。

会社までの海沿いの通勤路。

天気が良い日は最高で、今思うと行き帰りのいいリフレッシュになっていたようにも思う。

でもクタクタに疲れた時にはフッと睡魔が襲ってきたりして危ない

もっとみる