見出し画像

宝石石鹸でママと子どもたちを笑顔にする”ひかる先生”ってどんな人☆

はじめまして☆
宝石石鹸インストラクターの
ひかるです。

私は3人の子どもたちを育てながら
楽しくアート教室を運営しています。

・お給料が出ない
・社会との関わりもない
・子育ての大変さがすべてのしかかる

そんな頑張りを認められにくい
専業主婦の方に

「私の居場所み〜つけた!」

と思ってもらえる
おうち教室になっています。

「目の前の生徒さんを
 全力で楽しませよう!!!!」

と意識しているので
これまで受講いただいた方や
在籍している120人の生徒さんから

「ひかる先生に会いたくて来てる」

「ひかる先生に話を聴いてもらえて、
 元気になったー!」


と笑顔になれる場所として
評判を得ています。

そもそも「宝石せっけん?」ってなに?笑


とはじめてお会いする方に
聞かれることが多いのですが、

宝石石鹸はジュエルソープと呼ばれ
今、SNSで密かに人気を集めています。

もともと海外セレブの中で
宝石のようにキラキラ輝く石鹸が
流行り出しました。

グリセリンソープ、着色料
+100均の道具さえあれば

誰でも簡単に作ることができるので
日本でも注目が集まっています。

今回、記念すべきnoteの初投稿として
3児の母でありながら、

専業主婦に寄り添うアート教室を営む
私の自己紹介をさせてください。

子どもが大好きなパワフル系保育士
が迎えた人生の転機

私は20歳で保育系の短大を卒業し
新卒で幼稚園教諭として働いていました。

何事にも全力で取り組む性格が
裏目に出てしまい、

残業や持ち帰りの仕事をこなしては
睡眠時間を削って仕事に
打ち込んでいました。

しかし、そんな生活を繰り返していくと
体調を崩して退職することになったんです。

生粋の子ども好きだったので
仕事があまりにも楽しすぎて
体調管理ができていませんでした(汗

ただ、身体は正直で気づかない間に
1ヶ月も便が出ない状態になっていました。

身体はとても苦しくて
食事制限をするようになり。
そのまま摂食障害に…

下剤を飲まないと便を出せず
症状が治らない状況が続き、
幼稚園を退職しました。

全財産を使い切る覚悟で
静岡県に一人で滞在


今まで経験したことのない病気との
共存生活をすることも視野に入れて
これからの生き方を見直しました。

静岡県に移住したことで
東京にはない価値観に触れることができ

「いろんな生き方があっても良い」

と、人と同じでなくちゃいけない
という凝り固まった自分の中の考え方を
ほぐしてくれました。

そして、静岡県で
自分を見直していく内に
摂食障害が落ち着いていきます。

ここでの経験が私の
人生観を磨いてくれました。

下剤を飲む必要もなくなり
学童保育の仕事をスタート!


学童保育の仕事は本当に楽しくて
毎日が充実していました。

今まで飲んでいた下剤も飲まなくても
体調は良好になっていき、

27歳で同級生と結婚し、
そして子どもを授かりました。

職場にも妊娠を告げましたが、
産休や育休が取得できず
出産ギリギリまで働くと決意。

過去に子どもとぶつかって
流産してしまった先生がいたことから

私は子どもたちの保育ではなく
職員室で事務仕事になりました。

しかし、この異動で
私の学童保育生活が急展開を迎えます。

子どもたちから離れたことで
学童保育が荒れ始める


私は、子ども達をまとめるのが上手く、
同僚の先生方や保護者の皆さんからも
信頼をしていただいていました。

しかし、私が抜けたことで担当していた
一年生のクラスがまとまらなくなり、
学童保育が少し荒れはじめ、、、、

しだいに妊娠したことに罪悪感を
感じるようになっていきます。

悪阻が酷くなってしまい、安静の状況になり
休職させていただくことになりました。

私が辞めないと新しい先生の採用も出来ない事から、
ますます学童保育クラブが荒れてしまうと感じ、
旦那さんにも相談して退職することに。

長男を出産後に
ベビーシッターの依頼が殺到!?

保育の仕事をしていたとは言え、
はじめての育児は寝れないし
わからないことだらけで
本当に大変でした。

母乳過多症で乳腺炎も経験して、
すごく辛かったです。

でも、若い頃に
読者モデルの仕事をしていたことで、

出産前後でプレママや
ママ雑誌の読者モデルを
させていただきました。

この関係性が家庭以外のところで
社会と繋がる場が生まれ
私の心の救いになりました。

私はよくママ友の子どもを
無償で預かっていたことがあります。

すると、あるママ友のお友達から、

「ベビーシッターとして、
 有料で子どもを預けたい!」

と言ってくださり、
嬉しさのあまりベビーシッターの
お仕事をスタートさせました!

これがまた好評で口コミで
何件かベビーシッターのお仕事の依頼を
いただけるように!

まだ0歳の息子の面倒も見ながら、
大好きなお子さんと関われる
お仕事が出来るなんて
夢のようで本当に嬉しかったです。

アート教室の先生から
保育士としてスカウトされる!


口コミが広まり、
とあるアート教室から

「私が習い事をする間、
 一緒にお教室に来て
 子どもを見ていてほしい」

という依頼をいただきました。

「うちの保育士さんにならない?」

とスカウトしていただきます。

そして、このタイミングで
(株)風讃社さんのたまごクラブさんで
連続連載の専属モデルさん
に選んでいただき

私の妊娠の様子を毎月紙面に
載せていただくことが決まりました。

私がアートを学ぶ様子を毎月誌面で
ご紹介いただけることになり、

これがきっかけで私の
アート人生が始まったんです。

・・・・・

これから私のnoteでは
宝石石鹸インストラクターのことや

保育士の経験から子育てに悩む
ママさんたちの悩みを解決していく
情報をお届けしていきます。

お給料も出ない、社会との関わりもない
子育ての大変さはすべてのしかかる

頑張りを認めてもらうのが難しいママさん
が幸せになってくれることが私の本音です。

noteで活動される多くのママさんたちと
繋がれると私も胸がいっぱいになります!

ぜひ私のnoteに遊びにきてください。

次回の投稿も楽しみにしてくださいね☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?