見出し画像

今、幸せでいる挑戦

都内の卓球場で勤めているケアリングコーチのほうせいです。


あなたはどんなテーマで生きていますか?


いきなりですが最近、僕はなんとしてでも”今を幸せでいる”というテーマで生きている。


少し前にコロナにかかって、家からほとんど出れないという縛り付きの休日をもらった。そもそも”何もできない”のに、これを休日と言っていいのだろうか?と思っていた。その時、ずっと考えていたことがある。


今回みたいなイレギュラーな問題(コロナのような災害)があった時に、大好きな卓球もできない、そもそも外に出れない、でも、自分の機嫌はちゃんと取ってあげたい。無理はしないけど手は抜きたくない。そんな僕はいったい僕はどうすればいいのだろうか?と。


はじめての自宅待機


初めて日本で緊急事態宣言が出た時は、見知らぬウィルスに日本中がビビり倒していた。その時実家の寿司屋で働いていた僕は、2ヶ月もの自宅待機というていで家に引きこもっていた。


自宅待機が始まってからの1週間くらいは「長期休暇だ!」とか「夏休みよりも長い休み始めてだあ!!」と浮かれまくっていた。でも、2週間を過ぎた頃から物悲しさを感じだして、永遠に感じる時間が虚しくて虚しくてしょうがなかった。気分は冤罪の濡れ衣を着させられて独房に入った囚人だった。


発散できていないストレスもあったせいか、リモコンの場所が少しずれてるだけで母親と大喧嘩した。これを友達に話すとものすごーく心配される。


そんな経験をしたことによって、万が一(イレギュラーな休暇)があったときは、絶対に自分の機嫌をとりつつ、ありのままの自分で家族とも過ごせるようにしたいと思っていた。




突然やってきた汚名返上チャンス!



約10日前の日曜日の朝6時ごろ。僕は寒気と体の熱気と激しい倦怠感で目が覚めた。「絶対に風邪だ!」と思ったので会社に連絡を入れて、その日のうちにPCR検査を受け「多分陽性ですね」と僕に告げた医者から「やっぱり陽性でした」と次の日の夜に連絡が入った。まあ熱も39度超えてたからそんなに驚かなかった。


でも、辛いのは最初の1〜2日くらいでそれ以降の8日間はひたすら暇だった。解熱剤しか貰わなかったけど、家にある風邪薬だけで他の症状はすぐに完治したし、2日目にはカレーを食べていた。


3〜7日くらいまではほとんどNetflixやYoutubeを見て過ごした。その時あたりに「前回の独房生活の時と一緒じゃん!」と半ば小声でツッコミを入れた。というかそもそも”家から”どころか親がご飯を部屋に持ってきてくれるので、トイレ以外で”部屋すら”出ない。


※実は親もコロナかかったけどすぐ治った


一旦諦めて方向転換…


ほとんどの時間を一人で過ごさなきゃいけないなら、親とも喋れる時間もないし、これはいわゆる”自分磨き”に走るしかないと思った。


自分がひたすら楽しめて、早く仕事に復帰したくなるような、誰かと喋りたくなるような、そんな時間を過ごしたいと思った。


ひとまずローランドさんの著書をポチった。



「君か、君以外か」である。僕は本をあんまり長く読めないので、寝る前に読んで睡眠剤+αライフハックとして大事に読ませていただいた。読書苦手でも3日もあれば意外に読めるものですね。


あと、香水を買った。


昔は梨の香りがする限定品がお気に入りだった。


普段つけないんだけど、何年か前に香りに一目惚れして買った香水があったので、今回はそのシリーズものをAmazonでポチリ。”自分からいい香りがする”というのは人に会いたくなるスイッチだと思った。


あと、妹からアイロンとワックスを買った。


アイロンは妹の使い込みがすごい。peaceというワックスが香りも質感も最高。


そもそもアイロンは僕が昔使っていたものだったが、貸した妹も既に使っていなかったみたいですぐもらえた。ワックスは高校時代に坊主だった僕が、とびきりオシャレをしようと買い漁ったワックスの中で一番好きな香りのヘアワックスにした。香り命。


あと、化粧水と乳液を買った。


アロエは田舎のばあちゃんを思い出す。


化粧水というかアロエオイルとハトムギ乳液。アロエオイルは元々使っていたので買い足して、乳液は安くても良さそうなやつを適当に選んだら大当たり。ほんのり香るココナッツが「もっと塗らせろ〜!」という欲を掻き立てる。




毎日全身に塗りたくるのが日課になった。


奇人、変人、マジ最高。


どこに出かけるわけでもない。というか部屋からほとんど出ることがないのに、アイロンで髪をくるくる巻き、ヘアワックスで束間を演出し、汗ではなく薬剤を落とすために風呂に入り、裸でココナッツの香りを感じている。


狂ってるんだけど、めちゃくちゃ楽しい。


でも、こんなことで家族と喋る時や、友達と電話する時に、1℃程度かもしれないけどテンションが上がる。早くコーチしたいなと思う。卓球場が良くなるために力を注ぎたくなる。


こう思えるのは、まず自分が幸せになろうという思いがあるからだ。


自分を犠牲にせず、自分を満たし、溢れて自分の手に収まらなくなった行動が、周りの人にいい影響を与えないわけがない。



自分を大切にすることこそが、自分の足を動かす引き金となる。


今を幸せでいる挑戦をしていこう!


PS…ラーメンは幸せを呼ぶ食べ物かもしれない。トップの画像は背脂生姜という醤油ベースのラーメンで都内にはなかなかお目にかかれないラーメンらしい。あっさりする背脂を初めて味わった。美味。


#挑戦

この記事が参加している募集

3割使って7割貯金します。