見出し画像

健康の後悔トップ20 第1位!!!

🟥 歯の定期検診を受ければよかった


「PRESIDENT 2012年11月12日号」で掲載された
「リタイア前にやるべきだった・・・」後悔トップ20
シニア層(55~74歳の男女)1000人に行ったアンケート





少し古い記事ですが、
これには、本当に納得したのと同時に
日々の訪問歯科診療での現状が
顕著に表れていたので
「納得」と「驚き」の結果でした!


「PRESIDENT 2012年11月12日号」より


どうですかっ!
堂々の1位
「歯の定期検診を受ければよかった」✨✨✨



って、喜んでいてはいけないのですが
普段、訪問歯科にいっていると
皆さん、「食べたい」んです!



以前、「高齢者施設での楽しみ」の記事に
施設での楽しみの1位が「食事」✨🍴
と、ご紹介した通りなんです




過去にご紹介した記事とも関連していて
元気なうちに歯科へいっておけば・・・
と、皆さん感じているのですね



しかも、このアンケートでは
きっと、施設に入居されている方は
含んでいないかもしれませんので
施設入居の方にもアンケートができたら
その数は・・・😱



ぜひ、かかりつけの歯科医院で
定期的に健診を受けて欲しいです




厚生労働省のワーキンググループの報告では、
お口をしっかりと管理していたら
結果的に
医療費は削減できる、という結果が出ています!


引用:平成28・29年度モデル事業の試行分析結果概要






よろしければ、
ブログ 訪問歯科の道しるべ にもお越しください
掘り下げた内容で投稿しています



最後になりましたが、
「命のワンスプーン活動」
応援していただけますよう
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?