見出し画像

認知症で入れ歯が作れない

すみませ~んっ💦
先生、○○さんに入れ歯を作ってください!
ご飯が食べられなのです!



と、慌てて職員さんが言いにきました





認知症がかなり進んでいる○○さん
お口に歯ブラシを入れるのも、ひと苦労
まずは、慣れていただこう



ムムっ
お口を触るだけでも拒否😱
困ったぞ・・・





先生と歯科衛生士さんと相談して
お口周りのマッサージからはじめていきました



どうやら、遠い昔に痛い思いをしたらしく
その感情が表に現れていて
なかなか進みません



スパーソフトブラシをあて
「痛くないですよね」と
徐々に慣れていってもらいました



お蕎麦が大好物の方で
入れ歯が出来あがったら
美味しくお蕎麦が食べられますよ~
と、励ましながら・・・




何日たっただろうか
ついに、型取りにチャレンジ!!!
型取りのための型だけをお口に入れてみて
「ほら、大丈夫ですね、痛くないですね」と




器具にも慣れていただけたので、
今度は印象剤(ピンク色の)に慣れてもらおう

まあ、何とか慣れていただいたかな?と
いざ型取りへ!




やはり、
お口の中に入れると
「異物」としか認識していただけず
じっとしていただくどころか
すぐに舌で押し出してくる
想定内ではあったが、やはり難しい





先生は、何度かチャレンジをしましたが
最終的には・・・。



みっちーも学び経験できました!
そして、
これからは「啓蒙」して行こうと✨



お元気な内に、義歯を作成しておいてください
食べたくても噛めないので、普通食ではなくなります
入れ歯がないと、身体によくないです など、

さらに、ご本人たちの生の声も
お届けするようにしました




社会福祉協議会での
地域の高齢者の方へのお勉強会でも
お話をさせていただきました







ぜひ、お元気な内に
入れ歯を作っておいてください
かかりつけの歯医者さんに
定期健診に通ってください



さもなければ、
お食事が楽しく食べられなくなります~・・・と




よろしければ、
ブログ 訪問歯科の道しるべ にもお越しください
掘り下げた内容で投稿しています



最後になりましたが、
「命のワンスプーン活動」
応援していただけますよう
今後とも、よろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?