見出し画像

文系院卒、苗を買う。 〜はじめての種苗屋〜

だいぶに日が経ってしまいましたが、
先日、はじめて種苗屋さんにいってきました!

今後、市の臨時職員の傍ら起業を目指すのですが、臨時職員である間はパートタイマーなので、「フリーター、家を買う」をもじってみました(笑)

ではでは、たくさんの写真とともにお届けします!

そもそもなぜ種苗屋さんに向かっているのか?


そもそもなんで私が種苗屋さんに向かっているのかなのですが、実はというとご近所さんが管理する畑を一列お手伝いさせていただくことになりました。

「苗買ってきて、植えてみようや」

と島のおじさんにお声がけいただきまして、今回苗を買いに向かっています。

畑で獲れた野菜は島のゲストハウス「ひるねこ」の宿泊者なら食べてもOKな野菜らしく、島野菜を気軽に楽しみたい方はゲストハウスをチェック!!(電話予約です!)

※ただ今は残念ながら、高齢者が大半を占める島ということもあり、コロナ禍で現在は臨時休業中です。早く落ち着くことを祈るばかりですね。


種苗屋さんに向かうぞ!

「さぬき広島」からフェリーに乗って、丸亀港へ。
丸亀港から丸亀駅まで徒歩8分。
そこからJRに乗り換えて15分ほどで

画像1

金蔵寺駅(こんぞうじ)に着きました!

前に香川と愛媛を旅した時に、遍路宿のおばさまに

「四国はなぜか「かんおんじ」とか「こんぞうじ」とか変わった訓読みの地名が多いのよ」

と言われていたのですが、「こんぞうじ」って、ここか。

でもなんで「観音寺」は「かんのんじ」ではなく「かんおんじ」で、「金蔵寺」は「きんぞうじ」ではなくて「こんぞうじ」なんですかね?

なんて考えてたら、駅のすぐそばにゲストハウスを見つけたりして、

画像2

昼ごはんに、やっぱりうどんを食べて in香の香さん

画像3

到着!

画像4

着いた!「黒川種苗園」さん!

画像5

種苗屋さんって、勝手に野菜や果物だけなのかな?なんて思ってたんですが、お花や観葉植物も沢山売ってるんですね。


画像6

カラフルな植物が沢山!
同じカラフルでも、オフィス街や歓楽街の人工的なカラフルとは、まったく違うように思います。

さてさて、今回は野菜の苗を買いに来たので、一旦おさらば。

作物の苗がいっぱい!

画像7

メロン!すいか!

画像8

ゴーヤ!オクラ!

画像9

ピーマン!

苗にはどうやら「実生」と「接ぎ木」があるらしく、

実生:種からそのまま苗を作った状態で「輪作には不向き&病気にかかりやすい」
接ぎ木:2つの作物をくっつけて苗を作るため「輪作もしやすい・病気に強い」という特徴があると看板が出ていました。

接木ってざっくりいうと

「実がおいしいけど、根が弱い植物(穂木)」を「根が強い植物(台木)」にがっちゃんこすること

らしくて、最初に思いついた奴すごすぎないですか。

例えば、かぼちゃにきゅうりをがっちゃんこ。


くっつけられる作物同士はどう思ってるのかな?(笑)

買った苗をご紹介

画像10

ピーマン

画像11

ししとう

画像12

なす

画像13

きゅうり

画像14

ミニトマト(イエローピコとアイコ)

実は私みたいな初心者でも育てやすい作物を島のおじさんから教えていただいておりました。


画像15

全部集めるとこんな感じ。

さて、ちゃんと成長してくれるかな?

ーーー


いつか読者の皆様が、私が島で育てた作物を食べてくれますように!

それでは今日はここまで!実は結構、畑で苗は育ってます(笑)

また報告するので遊びに来てください!

島野菜のストーリーはこちらから↓



この記事が参加している募集

いただいたサポート分、宿のお客様に缶コーヒーおごります!