マガジンのカバー画像

病院コミュニケーション

48
病院の広報やプロモーション、患者・その家族・地域住民あるいは病院職員・求職者とどのようにコミュニケーションを図ったらよいか、のヒントになるものを集めています。
運営しているクリエイター

#ビジネス

お金をかけずに採用サイトを作ったけど、めちゃくちゃ効果があった話

お金をかけずに採用サイトを作ったけど、めちゃくちゃ効果があった話

採用サイトを作るのにはお金がかかると思われていたりします。

お金をかけてカッコいいサイトを作らないと、いい人が来てくれないのではないか?

でも、そんなことはないんです!

お金をかけなくてもきちんと充実したものを作れば、すごく効果があります。なんなら、たっぷりお金をかけて作った見栄えのいいサイトよりも効果が出るんです。

コストをかけなくても採用力は上げられる特にシード期の会社や2〜3人ほどの

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#51 周年をブランディングに活用する

【ミカタをつくる広報の力学】 #51 周年をブランディングに活用する

前回は周年事業の基礎知識について書きましたが、今回はブランディングへの活用について書きたいと思います。

周年事業では、今までの歴史やこれからのビジョンを語ったりできるので、ブランディングの要素が詰まっているのです。カップ麺ブランドの例も交えて、周年事業に適したストーリーのアウトプットについて書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりや

もっとみる
クリニックにおけるマーケティング戦略

クリニックにおけるマーケティング戦略

クリニック経営にも「マーケティング」が必要な時代「マーケティング」とは「顧客の価値観やニーズをとらえて、商品やサービスが売れる仕組みを作ること」だと言われています。ただ単純に、商品やサービスを作って売るという話ではなく、「ニーズの調査」「商品・サービスの企画」「開発・生産」「販売促進」「提供」「顧客サポート」まで、顧客のニーズや価値観を中心にした総合的な企業活動が「マーケティング」です。様々な特徴

もっとみる