![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/43102171/b59c806549befc5cdf2c1b22ed0f9de5.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
#ビジネス
【ミカタをつくる広報の力学】 #51 周年をブランディングに活用する
前回は周年事業の基礎知識について書きましたが、今回はブランディングへの活用について書きたいと思います。
周年事業では、今までの歴史やこれからのビジョンを語ったりできるので、ブランディングの要素が詰まっているのです。カップ麺ブランドの例も交えて、周年事業に適したストーリーのアウトプットについて書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりや
クリニックにおけるマーケティング戦略
クリニック経営にも「マーケティング」が必要な時代「マーケティング」とは「顧客の価値観やニーズをとらえて、商品やサービスが売れる仕組みを作ること」だと言われています。ただ単純に、商品やサービスを作って売るという話ではなく、「ニーズの調査」「商品・サービスの企画」「開発・生産」「販売促進」「提供」「顧客サポート」まで、顧客のニーズや価値観を中心にした総合的な企業活動が「マーケティング」です。様々な特徴
もっとみる