見出し画像

落ち込み・悩み・モヤモヤで自分のストレージがいっぱいになっている人に

個人的なことですが、2020年8月にnoteで「考えなくていいことを一瞬で手放す方法」の記事を書いた時から3年が経ちました。

当時、悩みや日々頭をもたげるような悩みに対して、自分なりに考えた最良の方法だったんですが、やっぱりこれ以降も嫌な思い出を思い出しては悲しんだり落ち込んだりしていました。

落ち込みの期間が増えつづける中、いろんなことを試してきました。

・傾聴(聞き手に遠慮してしまう…)
・啓発の本(心屋さんとか…)
・瞑想(全然できない…)
・遠隔ヒーリング(実は効果があった。けど本質的には解決されていない)
・ホメオパシーレメディ(効果があった気がした)

とだんだん、自分では太刀打ちできなくなってきて、ヒーリングとかスピリチュアルな方向でなんとかしてもらおうという心持ちになっていた時に…

謎講座「クリアランスメゾット」に出会いました…!!

「癒しを終える」というキャッチコピーで、癒しって通常いいものなのに終えるって「癒し」ってよくないものなの?!と半ば混乱していましたが、藁にもすがるとはこういうことで、もう自分ではどうすることもできない落ち込みに対して、遠隔ヒーリングに1万円まで使った私なので、無料講座ということで飛び込んでみました。

実際はじまってみると、半信半疑な気持ちとクリアランスメゾット講座はとってもゆっくり進んでいくので「どういうこと?!」とちょっと半ギレでもう見るのやめようかな…と思った第5回くらいで今持っている軽めのもやもやに対してのワークがあり、それをぼんやり聞きながらワークを試して見た時に…

あれ?!そういうこと?
ほんとだ!!消えとるやん!!
という実感を得ることができました。
そこから、「え、ちょっとクリアランスメゾットいいかもしれないよ?」と少し真剣に講座を受け始めました。

そのワークでの、驚きと気づきが、
落ち込み・怒り・もやもやを感じている時って、身体がぎゅっと締め付けられていたり、なんか重かったりする

その身体の締め付け・重みをふわっと消して、そのままで
またその落ち込み・怒り・もやもやを感じているテーマを考えてみると
「あれ?さっきより自分怒ってない…」

感情は身体とセットになっているのか…!!だから身体の方を変えると感情が湧き上がらない

ワーク自体は不思議ワークが多いんですが、ワークをした時に思ったのは「これってマインドフルネスな状態に近い?」という感覚でした。
これまで瞑想を何度もチャレンジしても、「なんぞこれ?」と効果を全然感じなかった私が、瞑想のように感覚でやってみ、って感じではなくて、言葉で説明してもらった途端、マインドフルネスな状態になることができていました。

それから、日々の軽めのもやもやをワークし続けていたら、ある時、何も考えていないニュートラルな状態で過ごしていることに気づきました。
辛さも悲しみも喜びもない凪の状態…

「私、ここにいる…だけ」みたいな(笑)
新しい感覚の日々ではじめは変な気分でした。
もちろん、もやっとすることはなくならないけど、ワークをすると消えてくれるので、これまでみたいに嫌な思い出を思い出して悲しんだり落ち込んだりする時間が少なくなりました。

これまで悩み・落ち込み・もやもやでいっぱいだった私の頭の中のストレージがどんどん空いてきた感じです。

だから、ぽっかり空いたストレージの部分を何に使ったらいいのかわからずにしばらくいました。

これまで悩みやモヤモヤでいっぱいだったことが普通だったので、空いたスペースで何を埋めていっていいのか…と迷っている自分がいたりいなかったり。なんなら暇です。ほんとにずっといつも自分は辛い出来事・思い出のことを考えていたんだなと思います。

でも、もう辛さでいっぱいの頭の中に戻りたいとは思わないので、空いたスペースで何を考えていくかが私の段階です!

まずは、頭の中の落ち込み・悩み・もやもやのストレージを消してみる。
気持ちが日々とっても楽になります。

学校で学びたいレベルです!中学校くらいの必修にして、はじめから落ち込みすぎない人生をスタートさせてほしいくらいです。
合わない人ももちろんいるので、無料講座でまず試してみてほしい…!!

講師の方のnoteもありました!

謎講座と私が言っているのは、全部自分の心の中での実験なので、目の前に成果物が出てくるわけでもないからでしょうか。

それに不思議体験というか、いつの間にか落ち込まない自分になっていて、自分って前はどれだけ落ち込む人間だったのかも忘れるほど自然に少しずつ変わってきてます。

また、追記したいことが出てきたら書いていきます!
是非、無料講座のワークを体験してみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?