見出し画像

毎日が夏休み

🌈 🌈 🌈

毎日が 夏休み

時間や 何かに追われるような 毎日なら
レールから 降りてみよう
心の赴くままに
海へいこう 山へいこう 湖へいこう

仕事は 学校は どうするの?
大丈夫 大丈夫
心の求める方へ
その土地の空氣を 吸って
その土地の恵みを ありがたく いただいて
温泉があれば あたたままって
さっぱり つるんと元の氣になって

くつろいだ 心と体で
空と大地の間に立って
出来ることを
小さなことでも かまわないから
やってみよう

そんなに 多くのものも
そんなに 多くのお金も
そんなに 多くの学歴や資格も
幸せであるために
本当は そんなに 必要ないかもしれないよ

好きなことは どんなこと?
好きな時間は どんなとき?
好きな場所は どんな場所?

休みの日のだけの ご褒美にでなくて
毎日 好きな時間 好きな場所で
好きなことをして 過ごせるなら
努力も努力じゃなくなるし
そもそも 毎日が 祝日でも 夏休みでも
いいんじゃない

愛のために 愛を生きよう
お金を稼ぐことを目的に
将来のため 未来の安心のために
大切な 今を 犠牲にしすぎることは
出来る限り やめにしようよ

終身雇用も 正社員も 安心年金も
そんな時代は 過去の夢かもしれないよ
自分自身に 仲間に 愛する家族に
元氣なら それだけで大丈夫だよと
いってあげられるといいな

新たな時代を
愉快に たくましく しなやかに
生きていく 知恵と心を
小さい人も大きい人も一緒になって
ともに育くんで 築いていこう

心が 惹かれるほうへ
山へ 海へ 里へ
愛に 動かされて
新しくも 懐かしい時代を ともに歩こう
ゆっくりと ゆっくりと
1日1日を 豊かに味わい 感謝しながら

(※2019年に書かれた文章を加筆訂正しました。)

✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎

一人一人が唯一無二の宇宙🌌
星詠み個人セッション受付中
https://note.com/hoshiyomi369/n/n33c4b1819534?fbclid=IwAR3sZ1Hp4WBhrJs5xH5b5-eXWxQXO4GPD_1q-dSY0rtV7Pd7J-jEOWlj9wQ

#詩 #エッセイ #夏休み
#日本 #美しき緑の星 #夏 #summer
#花鳥風月 #星読み #西洋占星術
#旅する星詠みびと
#ミニマリスト #禅 #旅 #自然
#軽トラキャンパー
#japaneseminimalism #nature #japan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?