- 運営しているクリエイター
#外山滋比古
【読書百遍】『思考の整理学』
『PRESIDENT』2024.08.30号に外山滋比古さんが『思考の整理学』について書かれていた。
pp.72〜73.
外山滋比古さんの著書は、ワイド版や新版が出るたびに購入していた。(笑)
それだけ、最初に読んだ印象が共感出来る内容だった。
【印象に残ったコトバ】
受動的に知識を得る「グライダー能力」
自分で物事を発明・発見する「自力で飛行する能力」
詰め込みだけのグライダー能力だけでは
【『忘却の整理学』】
『思考の整理学(新版)』を読み終えた。
つぎに、帯の見返しにあった
『忘却の整理学』を読んでみようかな。
【『忘却の整理学』ブックレビュー】
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480438706/
何のために「学ぶ」のか
ちくまプリマー新書は「プリマー(primer) 入門書」の名前のとおりベーシックなテーマを初歩から普遍的に説き起こされているそうです。
この本も「大学で、何を学べるのか」良質なアドバイスを、経験豊富な先生方が書かれています。
はじめに
大事なのは知識じゃない。
正解のない問いに直面したときに、考え続けるための智恵である。
この本では、7人の先生方が寄稿されていますが、代表的な外山滋比古氏の内
『何のために「学ぶ」のか』(1/2)
正確にはタイトルに「中学生からの大学講義1」がついてきます。
学生さんがターゲットです。でも、大人でも学べる部分は多いです。
一緒に学びましょう!
どんな本か
7人の先生方が「学問」を紹介します。
各先生の専門分野から見た話なので面白いです。
また、お一人ずつ「若い人への読書案内」として本を紹介されているのも面白い。学びが広がりますね!
私が本書で気になったポイントのメモが5,000字以