見出し画像

【2023/09/15】予定を立てるという「遊び」

昨夜寝る前に「明日、映画のハシゴをして3本観る」と仮定して予定を組みました。3本は少し無茶な気がしますが、考えるだけなら自由。

1本が1時間半までのものがいくつかあり、これを組み込めばいけそうです。(ちなみに、今のところ2本がやっとで、実行に移したことはありません。)

1本目『福田村事件』
2本目『ほつれる』
〜カフェで休憩〜
3本目『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』

3本目(笑)
でもすごく観たい!

樺沢先生にお尋ねしたら、やはり1日1本が好ましいということでしたが、たびたび外出するのが難しいのと貧乏性で、2本くらいは観て帰りたいというのが正直なところ。

合間にアウトプットのためのメモ書きをするとして、ちょっとカフェに寄りたい。新宿の映画館同士の移動を考え、どこで何を観ようか。

考えるのがめちゃくちゃ楽しいです。

息子がコロナで、看病や家の換気や除菌もしなくてはいけません。また、私が罹患したらと思うと、外出は控えるべきです。

内心無理だよねと思いながら、荷物の準備までして寝ました。

目が覚めて「あ〜やっぱり無理、それに9時10分の回とか全然無理〜」となり、結局行かずに再び予定を立て直して遊んでいます。

子どもの頃、団地に住んでいて、母がよく部屋の間取りを考えて、楽しそうにチラシの裏に書いていました。

でもいざ家を建てて日常になると、以前ほど楽しそうではありませんでした。

それと似たようなものかもしれないなと思います。

9月16日からシルバーウィークということで、ご予定を立てられる方も多いでしょうが、ぜひ計画段階から、目一杯楽しんでいただきたいと思います。

よい週末を!!





この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?