見出し画像

著…柴亜伊子『きれいなお肌をつくるなら赤いお肉を食べなさい』

 しっかりした強い皮膚を作る材料として、お肉をはじめとする動物性タンパク質をとることがいかに大切か教えてくれる本です。

 「お肌のキメをつくる表皮のケラチンは、〝硫黄〟を含んだタンパク質からできています。ハリを出す真皮のコラーゲンやエラスチンも、タンパク質が材料です。しっかりしたコラーゲンをつくるには、タンパク質だけではなく、鉄とビタミンCが必要です」

(著…柴亜伊子『きれいなお肌をつくるなら赤いお肉を食べなさい』単行本版P33から引用)


 という文章からも分かる通り、美容と健康のためにはどの栄養素もバランス良く必要だということが伝わってきます。

 「多過ぎ」ても「少な過ぎ」てもダメ。

 お肌に対して「こすらない」「保湿する」「日焼け止めを塗る」といった正しいスキンケアをすることも大事ですが、

 「体の調子が良くないのに、肌だけ綺麗なんて、あり得ない!」

(著…柴亜伊子『きれいなお肌をつくるなら赤いお肉を食べなさい』単行本版P41から引用)


 とのことなので、体の内側へのアプローチも大事ですね。

 特に赤いお肉は効率良く栄養が摂れるそうです。

 わたしも今後はヒレ、モモ、レバーといった赤いお肉を意識して食べてみます。



 〈こういう方におすすめ〉
 美容と健康について学びたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間前後くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖