見出し画像

穂乃果と一緒に文化を学ぼう



今回のテーマは……ピラミッド!

そもそもピラミッドって何?

ねえ、ピラミッドって知ってる? あの巨大な四角錐のやつ!🤩 主に古代エジプトのVIPたち、つまり王様や貴族のための超豪華な墓なんだよ。エジプトのギザにある三つの大ピラミッドが超有名で、特にクフ王のピラミッド、いわゆる「ギザの大ピラミッド」ってやつはマジでビッグ!

このデカい石の山たちは、完璧な幾何学形で、まるで太陽の光を模してるかのよう。それにね、王様が死んでもスムーズに神々の世界へ昇れるようなデザインが施されてるんだって。技術的にも、経済的にも、エジプトの力の象徴として何千年も語り継がれてるんだよ!

建設にどれくらい時間かかったの?

ギザの大ピラミッド建てるのに、なんと20年! 数万人がかりで作ったんだって。季節によって農業がオフになると、農民が建設作業に参加したり、専門の職人が技術を駆使してたんだよ。👷‍♂️👷‍♀️

ピラミッドの作り方は?

これがなかなかのミステリーでさ、大きな石ブロックをどうやって動かしてたかっていうと、ナイル川を利用したり、木製のそりや巧みなレバー技術を使ってたんだって。すごくない?🏗️

てかピラミッド作ったの?

これ、実は王様の超特大サイズのお墓。死後もちゃんと王様でいられるように、という宗教的な意味合いが強いんだよ。太陽神ラーとかいう神様と一緒にいられるような形で、死後もずっとVIP待遇ってわけ。✨

まとめ

ピラミッド、ただの古い石の山じゃないんだよ! 今でも私たちを魅了し続ける、古代人のクリエイティビティと努力の象徴なんだ。いつか本物を見に行ってみたいよね! 😊🏺


最後まで読んでくれてありがとう!noteのフォローといいね!、YouTube、X、Instagramもよろしくね!

大和穂乃果のInstagram

大和穂乃果の公式アカウント

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?