見出し画像

【小1・年少と夏休み】vol.6 バスたんけん~後編~

こんにちは〜honaです!

今日は、先日の投稿に引き続き、バスたんけん🚌後編をお届けしたいと思います!

今日は主に、ベイサイドブルーに乗って巡ったこと、良かったこと、反省点を纏めていきます~^^


ついにベイサイドブルーに乗車!


はじめに、ベイサイドブルーとは、みなとみらいを走る連節バスです。こちら。


まずは、前の車両の一番後ろの方で、後ろ向きで座る椅子が我々の目には珍しくうつり、そこに座ることに。
それだけで楽しくてワーワーする子どもたち笑 そしてわたし笑

山下公園前から乗り、終点の山下埠頭で降りました^^

そういえばその前に、「あかいくつ」のバスを山下公園前で降りる時に、マリンタワーに行ってもいいな〜と思っていたんですが、8月いっぱいは改装工事中で入れませんでした!(^^;;

そして山下埠頭には、いまはガンダムと、待合室しかありません笑
ガンダムは、入場料がかかるので、遠くから見守りました😂
埠頭なので海が目の前、よく晴れていた日だったので、船や大桟橋、みなとみらいが綺麗に見えました。子供はあんまりみていませんでしたが^^;

そのあと、待合室で少し涼んで(この時も子どもたち騒いで大変だった)山下埠頭始発のベイサイドブルーに再度乗車!

今度は、いちばん後ろの席に座りました。
その席はちょうど3人掛けだったし、高い位置からバス車内を見下ろせて、子どもたちは大興奮!うるさすぎるくらい苦笑

長いー!

曲がる時には運転手さんが「曲がりますー」と必ず伝えてくれるのですが、後ろの車両に乗っていると、曲がるときに窓から前の車両が見えて、その度に子ども達も私も大興奮!笑

そして、赤レンガ倉庫前で降りました。

なぜここで降りたかといいますと、最初ハンマーヘッドでランチを食べようと思っていたのですが、ベイサイドブルーの横浜方面行きのバスは、ハンマーヘッドには停まらない!と言うことにギリギリで気づき、そこへ1番近いであろう赤レンガ倉庫前で降りました。

ちなみに赤レンガ倉庫も現在改装中で入れません。みなとみらい、再建中のようです(^◇^;)

また降りたところのすぐ目の前に、なんだか草花や樹々が整備されているエリアがあって。ここで息子が「これなんのはな?」と何枚も写真を撮っていました^^調べよう~っと^^

しかし、暑すぎて歩く距離は短いほうがいいし、ハンマーヘッドでは子供が好きなごはんが無い可能性があるし、結局高価になるなと思い、バス停からより近くのワールドポーターズのほうに行きました。

そしてここでも(勝手に)一波乱 笑
ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫がわの入り口が2階しかないことに気づかず、歩道橋で渡っていったん1階におりてしまって結局もっかい階段昇って…しかも長女が足を怪我していて🩹抱っこして昇り降り…というしんどい思いをしました。。
ワーポに徒歩で向かうときは、要注意!

ワーポに2階部分から入ったらすぐサンマルクがあって、子ども達もチョコクロ大好きなので、ランチのお店即決!トイレで着替えを済ませ、ランチしました。

がぶり。

ランチの後、以前ワーポにおもちゃ屋さん「ハムリーズ」があって楽しかったなーと思い出して行ってみたら…潰れていてnamcoになっていてショック( ;  ; )

そして行き場をなくした私たち…。子供も「あそぶところはー?」と。。

ここからが、うだうだの始まり…


仕方なく、ワーポの向かいがわにある遊園地、コスモワールドへ。

これが・・・失敗でした( ;  ; )

観覧車に乗りたい🎡!という息子。しかし、1人900円。子供も同料金!なので、3人で2,700円。。。
そして娘に「すごい高いところまでいくし出られないけど大丈夫?」と聞いたら「・・・高いところこわい!」となってしまい。

コスモワールドは屋外で、すでに時間は13時ころ。3人とも猛烈な暑さで疲弊する中、息子は「かんらんしゃのりたい…」とめそめそと泣き出し、動かない…。

どうしたものかと、目の前にあったワニワニパニックと、200円の縁日遊びみたいなのもやってみるけど、お金の無駄遣い感が拭えず…子どもも楽しそうじゃない…余計つらい気持ちになる私。。

なんとか考えて、とりあえず次のベイサイドブルーに乗れる場所(パシフィコ横浜)までいこうと歩き出したら、橋を渡っているときに、対岸にメリーゴーランドが見えました🎠

観覧車に乗れず、縁日遊びでも景品も全くもらえず、落ち込んでいる息子がかわいそうで、つい「メリーゴーランドあるよ、のる?」と聞いてみたのです。
そしたら「、、、のる!」と。

しかし、ここからもまた長かった…。(すみませんまだウダウダ続きます)

メリーゴーランドのある場所、近いように見えましたが子どもとも歩いたら片道15分くらいかかったかもしれません。炎天下ですし。

そしてメリーゴーランドを含むアトラクションのチケット発券機まで来たら、サイクル何とかという自転車みたいな乗り物もあって結局そっちに乗ることになり、チケット販売機で3人分のチケットを買ってまた階段を上って乗り場まできたら、なんと息子が身長制限に引っかかって(´;ω;`) 1人では乗れないので、私がそれぞれ子供と乗る必要があると。つまりこのチケット代では足りないと。。

それならメリーゴーランドにします…とスタッフさんに伝わらないけど言い残し笑、
メリーゴーランドに乗りましたとさ。

大変だったけど、息子が満足してくれたからよかったかな^^;

その後、アイスクリームを食べて、パシフィコ横浜のバス停まで一生懸命歩きました!

そして本日3回目のベイサイドブルーに乗車。今度は後ろの車両の、ボックス席みたいなところに座りました。この辺で長女は限界^^; 騒ぎ始めて、私のライフポイントもそろそろ限界。

その後ベイサイドブルーは、終点の横浜駅では、始点のそごうの下のターミナルではなく、横浜駅に近いほうの降車場に停まってくれたので助かりました。

そこから電車に乗って、お家まで帰りましたー。

あー、いろんな意味で長い一日だった!!

運転手さんがプロっぽくてかっこいい。乗り心地も快適


「あかいくつ」に乗った時も感じましたが、ベイサイドブルーの運転手さんも、運転が上手な感じがしました。
路線があまりくねくねしていないと言うこともあるかもしれませんが、アクセルやブレーキも丁寧で、観光向けと言うことで車内アナウンスで少し観光名所の説明などもを話してくれます。
山下公園から乗った時も、終点が次の次?とかですぐだったので、「山下埠頭で終点ですよ」と運転手さんが教えてくれました。お気遣いが嬉しいです。

それに、やはり新しいバスと言うことで、シートも乗り心地が良かった気がします(^^)

みなとみらいを周遊でき、新しい名所に出会える

私自身、子供の頃から横浜に住んでいて、中学生くらいからみなとみらいで家族や友達と遊んできたので、それなりにみなとみらいについては知っているつもりです。

今回ベイサイドブルーに乗ることで、そのみなとみらいの新しい情報、例えば新しくできた施設や改装の情報等を知ることができて、面白かったなぁと思います(^^)

例えば、「パシフィコ横浜ノース」と言うバス停があって、てっきりパシフィコ横浜の北口みたいなイメージをしていたら、バス停に着いたらそんな建物が実際にあるのか!と初めてしりました。
こちらもオリンピックに向けて開業したようですね^^

またさきにも触れた、赤レンガ倉庫やマリンタワーの改装も、ベイサイドブルーに乗らなければ知る事はありませんでしたね。

電車や車自家用車ではよく移動しますが、バスで街中をゆっくり走ることで、知ることができたことがたくさんありました。

これからも変化をし続けるみなとみらい。横浜の大きな魅力だと考えているので、これからもその変化を見守りつつ、私や子供も楽しんでいきたいと思います。

反省ポイント。事前にスケジュールをもうすこし立てておいたらベターだった


今回は、出発するバスの時刻表も見間違えていたし、どのようにして回るか、バス停の位置や路線図などもあまり詳細に調べませんでした。

しかしながら、私の優柔不断な性格上、もっと事前に検討して、息子とも相談して、いくつか案を決めてから臨むべきだったなぁと反省しました。

バス探検は楽しかったようで子ども達2人ともまた行きたいみたいなので、その際には、たとえ面倒でも事前に時刻表や路線図とにらめっこして、息子と相談してから出かけようと思います!


総じて。子どもも大人も、もう1度行きたい!


さて前編から引き続きお送りしてきました。

ちょっとスケジュール検討不足だったところはありましたが、総じてバスたんけん、そしてベイサイドブルーはとても楽しかったです!

ベイサイドブルーは平日だったからか、どの時間で乗っても座れました。それに新しいバスだけあって乗り心地も良く、運転も快適だったので、乗っている時間はすごく楽しめました。
何よりやはり子供がとても楽しそうだったのが、最大の良かったポイントかなぁと思います!


長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました。どなたかの参考になれば幸いです^^

お読みいただきありがとうございました!!


hona

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?