見出し画像

広島への日帰り出張で学んだ「旅と片付け」_小説家の「片づけ帖」#15

<<#14 11月の断捨離スイッチ
         落ち込むなんて、私の人生がもったいない #16>>

■整える習慣


今週はあるインタビュー取材で、広島に日帰り出張してきました。
広島駅で山陽線に乗り換えて、さらに2駅めの横川よこがわ駅まで。東京都内からは片道4時間の長旅です。

この日の朝から、私は持ち前の”ポンコツさ”をあますことなく発揮。余裕をもって家を出られるようにちゃんと起きたまではいいのですが、それに気をよくしてもたもた・・・・したせいで、予定していた新幹線に乗り遅れてしまいました……。

取材の開始時刻にはじゅうぶん間に合うものの、心臓はバクバクいっています。仕事仲間のあたたかい配慮と、移動時間が4時間あったお陰で落ち着きを取り戻すことができましたが、移動中に読もうとリュックに入れておいた文庫本にもずいぶん助けられました。

「整える習慣 文庫」(著:小林 弘幸 刊:日経BP日本経済新聞出版本部 2021年2月1日)

この本は、「自律神経」の第一人者である医師が、自律神経を整えるための行動術を書いたものです。
自律神経は1度乱れると、回復に3~4時間かかるといいます。この本にはモノ、時間、心、身体を柱に「持っている力を発揮するために状態を整える」方法が108つ載っています。

この時の私にとって、これ以上の本があったでしょうか!

「落ち着いて。ゆとり。ゆとり。大丈夫」

窓の外を流れていく景色を見ては深呼吸。「まず、モノを片づけて、心を安定させる」という章をゆっくりと読み進めながら、私にとって「片づけ」が趣味と実益を兼ねた大事なものであるとしみじみ実感しました。

ご参考までに、「目次」を載せておきますね。

「整える習慣」
目次
第1章:まず、モノを片づけて、心を安定させる――身の回りの整え方
第2章:一日ごとの体の変化を意識する――時間の整え方
第3章:無理したつき合いは絶つ――人間関係の整え方
第4章::体のスイッチを意識する――体の整え方
第5章:食べ物と食べ方を少しだけ変える――食の整え方
第6章:今夜の振り返りが、スムーズな明日をつくる――行動パターンの整え方
第7章:ストレスには正しく対処する――メンタルの整え方
第8章:自分のタイプを知る――自分らしさの整え方

「整える習慣 文庫」(著:小林 弘幸 刊:日経BP日本経済新聞出版本部 2021年2月1日)

■落ち着いて。ゆとり。ゆとり。大丈夫

ここから先は

1,788字 / 8画像

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?