見出し画像

捨てるのは難しい・ほーりーとーく#2114

おはようございます。
2022年 5月24日 火曜日です。

★ 昨日は巣鴨駅前にて「ごみゼロデー 清掃活動」が行われました。巣鴨親和町会の活動です。私は急な用件が入って行けなかったのですが、本田さんが見事にフォローして下さいました。地元の金融機関の方々や、ニュー太平や管理室からも人を派遣して頂き、晴天の下、楽しく清掃活動が出来た様です。ゴミ拾いはここ数年ブームになって来ている様に思います。街を綺麗にして美観を保つ事だけでなく、綺麗にする事で得られる充足感が何よりの報酬ですね。本当にありがとうございました!

★★ 月間テーマ
★ 変化に敏感になろう!

★★ 今週の質問
★ お客様の変化は自社にどのような影響を与えますか?

★★ 質問に対する考え
★ 商品サービスが進化する
お客様が変化すれば、お客様が求める商品サービスの在るべき姿も変化する。シンプルに考えれば当たり前の事ですが、なかなか実践できていない事の様に思います。商品サービスがあって、それに対してお客様にあわせて貰っているという風にしてしまっている事もあるかもしれません。

★★ 今日の徳目
★ 4.親切
空いた穴をしっかりと埋める。自分にできることをする。

★★ 昨日の振り返りと昨日の気づき
★ 捨てるのは難しい
自宅の断捨離を定期的に行っているのですが、物を捨てるのは本当に大変な事だなと感じています。その大変だと感じるマインドには二種類ある様に思います。粗大ごみの様な物理的に捨てるのが大変な物と、まだまだ使えるのではと精神的に捨てるのが阻まれる物。個人的には後者の物の方が捨てる事が大変です。メルカリやリサイクルショップに出せればそれが一番良いのですが、必ずしも売れるとは限りませんし、労力もかかります。ですがどこかで思い切って捨てなければ、次のステージに進む事は出来ない。
会社経営においても同様です。新しいものをくっつける事は簡単でも、不要になったからと言って捨てるのは難しい。捨てる事によって得られるメリットをもっと体感していかなければと感じました。

★★ 昨日のありがとう
★ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださり、ありがとうございました。私が穴を空けてもフォローして下さり、自分がいる時よりも質が高く仕事して下さる皆さんが心強くて仕方ありません。
★ 家族のみなさん
今日は貴重な時間を与えてくれてありがとうございました。

★★ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?