見出し画像

バネが大切・ほーりーとーく#2155

おはようございます。
2022年 7月4日 月曜日です。

■ ゲームの話です。新発売の「モンスターハンターライズ・サンブレイク」を買っちゃいました。次女がモンハンをやり始めたので、一緒に遊べればと思って再開しました。前作はさほどやり込む事もなく終えてしまったので、今作もどうなるか分かりませんが、娘と一緒に遊べるというなら話は別です。相手してくれるうちは思い切り相手してもらいます!

■■ 月間テーマ
■ お客様の喜びを考えて仕事をしよう!

■■ 今週の質問
■ お客様はどのような理由で自社を選ばれていると思いますか?

■■ 質問に対する考え
■ 近いから
自分の生活圏にその店舗や会社があるというのは大きな動機に繋がると思います。逆に考えれば、人の流れが多くある場所に立地するという事は、戦略として重要な要素です。引っ越し先や勤め先を決める際に、その通過点に何があるか、というのを判断基準にすることはよくあることです。

■■ 今日の徳目
■ 6.責任
週の始まり。自分が果たすべき責任を改めて見直していきます。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
■ バネが大切
剣道で自分の身体がいう事を聞かない、というよりは過信してしまっている事に直面しています。
昨日は飛び込む際に土台となる左足のことを先生に教えて頂きました。打ち込む際に相手に打突が届くかどうかは、身体が十分に前に飛び出せるかどうかにかかっています。身体を飛び出す為にはバネとなる左足が起点となります。このバネは左足かかとだけでなく、太ももの部分の伸び代も影響するという事を初めて知りました。歳を重ねて下半身がとても固くなっている為、無理して右足を前に飛び出そうとしてしまう。結果、足を怪我させてしまう。悪循環です。大切なのは左下半身のバネだそうです。普通にしていては目につかない部分が大切だということですね。
無理せず、少しずつ身体を改善できればいいなと思います。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。明日からまた天気が二転三転しそうです。体調管理に気をつけていきましょう。
■ 家族の皆さん
一緒に稽古、ありがとうございました。立派に練習の成果を出す姿に励まされています。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?