ひろ|コピーライター

最近はLステップ界隈にいます。専門:コンセプトメイキング、コンテンツメイキング、ストー…

ひろ|コピーライター

最近はLステップ界隈にいます。専門:コンセプトメイキング、コンテンツメイキング、ストーリーマーケティング

マガジン

最近の記事

コピーライティングを学びたい方へ、 人を操作しようと思わないでください。 人の心を動かそうとしないでください。 そうではなく、 面白いストーリーを語ってください。 魅力的な世界観を作り上げてください。 そうすれば、良いお客さんと良いご縁が生まれます。

    • ストレスフリーの情報発信ビジネスが生まれる『無限の掛け算』

      こんにちは、ひろです。今日は情報発信ビジネスを領域展開(※)させる方法を考察します。 結論から言うと『無限の掛け算を生み出そう』です。 情報発信のネタは無限に生まれます。 まるで五条悟のように無限を生み出せます。 (注)五条悟...マンガ呪術廻戦のイケメンチートキャラ チートや( ゚д゚) ここで『A × B = C』というシンプルな掛け算を仮定しますね。 右辺の"C"が情報発信のコンテンツです。 つまりAとBを掛けることで、情報発信コンテンツのCが生まれると

      • 心に響くコピーライティングの起源は「勉強しなさい!」の説得力

        こんにちは、ひろです。今日は心に響くコピーライティングに関する考察です。 結論から言うと「自分のストーリーに基づいた言葉を伝えよう」と言うお話です。 一般的にコピーライティングって魔法のようなチート技だと思われている気がします。 まあヒトの心を操る禁断のコピーライティングってかっこいいですよね。 「え?!それだけで売り上げが激変するの!(◎_◎;)」と思ってしまいます。 たしかに、ほんのちょっとした工夫でCVRが劇的に変わるのは事実です。 キャッチーな言葉とかマジ

        • 人間心理を動かすライティングを学習する秀逸な教材①『AKB48 フライングゲット』

          こんにちは、ひろです。今日はアイドルビジネスに欠かせない楽曲に秘められた破壊力について考察します。 題材は『AKB48 フライングゲット』です。 ネタとしては少し古いですが、コピーライティングの教材としては秀逸なのでご容赦ください。 まず前提となる考え方を挙げますね。 音楽とは一種の洗脳ツールです。次の記事をご覧ください。 音楽のもう一つの目的は、耳の可処分時間の占有です。 マーケティング的に言えば「単純接触効果によってファン化を促進し、LTVを上げるコンテンツ」

        コピーライティングを学びたい方へ、 人を操作しようと思わないでください。 人の心を動かそうとしないでください。 そうではなく、 面白いストーリーを語ってください。 魅力的な世界観を作り上げてください。 そうすれば、良いお客さんと良いご縁が生まれます。

        マガジン

        • ストーリーマーケティング
          4本
        • コピーライティング
          4本

        記事

          コピーライティングの影響力を引き上げる『常軌を逸したエキセントリックの精神』

          こんにちは、ひろです。今日はコピーライティングの影響力を引き上げる方法を考察します。 結論から言うと、『普通は面白くないよね』というお話です。 まず、一般的なコピーライティングの書籍は真似しない方が良いです。 人の心を操る禁断の〜〜〜とか、見なくて大丈夫です。 掲載されているテクニックが、どれも表面的だからです。 もちろん一般書籍のコンテンツが全て無意味というわけではありません。 数字はアイキャッチに効果的だし、"〇〇の方へ"とすればターゲットに訴求しやすいです。

          コピーライティングの影響力を引き上げる『常軌を逸したエキセントリックの精神』

          【男性向け】オトコの悩みの99.9%はバーベルスクワットで解決するお伽話

          こんにちは、ひろです。今日は男性向けの記事です。 男性の悩みの99.9%はバーベルスクワットで解決するお話をします。 (注1)かなりぶっ飛んだ内容です。ギャグ7割、真面目3割のエンターテイメントとしてお受け取りください。 (注2)こちらは男性原理120%の内容となりますので、偏った男性目線が展開されることを予想してください。それが一ミリでも嫌な場合は、ここで離脱されることを強く推奨いたします。 (注3)あくまで一つのエンターテイメントです。個人の人格を表現したり否定す

          【男性向け】オトコの悩みの99.9%はバーベルスクワットで解決するお伽話

          コミュニティ乱立時代の新しい武器になるストーリー集客術

          こんにちは、ひろです。今日はコミュニティビジネスの拡大について考察します。 「ストーリーは集客に効果抜群」というお話です。 議論の前提となる時代の変化から考察します。 次の記事をご覧ください。 上の記事をまとめると、Useful(役に立つ)からMeaningful(意味がある)の時代に移行しているというお話です。 例えばコミュニティビジネスの場合、Usefulの軸では差別化できません。 ぶっちゃけどこも「頑張って情報発信して稼ごう」という方向性です。 ノウハウの

          コミュニティ乱立時代の新しい武器になるストーリー集客術

          セールス三大元素が身に付く、ちっちゃな情報発信の効能

          こんにちは、ひろです。今日は情報発信の新しい一面を考察します。 結論から言うと「情報発信を継続すると、セールス能力は上がる」というお話です。 まあ僕も毎日note続けていますが、結構しんどい時もあります。 発信していない人は「え、書けばいいだけでしょ??」と言うかもしれませんが、 そんな簡単な話じゃないですよね。(汗) 情報発信のライティングは、ただ書くだけではありません。 書いた上で、読者に伝えるのがライティングです。 そして『書く』と『伝える』の間には超えら

          セールス三大元素が身に付く、ちっちゃな情報発信の効能

          Not readの壁を越えるライティング速度論

          こんにちは、ひろです。今日はnot readの壁を越えるライティングについて書いていきます。 つまり読者に離脱されないライティングの解説です。 結論から言うと『スピード感を重視しよう』というお話です。 具体例を挙げますね。次の文章をご覧ください。 --(パターンA)-- ライティングにおいて大切なのは「自分で考えないこと」です。具体的には、「自分でテーマを決めてリサーチして書く内容をピックアップする」ということをしないということです。ライティング初心者にありがちなの

          Not readの壁を越えるライティング速度論

          新世界創造コミュニティと美容コスメのマーケティング戦略

          こんにちは、ひろです。今日は根強いファンを獲得するコミュニティビジネスの作り方を考察します。 結論から言うと『独自のワードシステムをたくさん作ろう!!』ということです。 独自のワードシステムの効果 独自のワードシステムは男性にも女性にも効き目抜群です。 具体例として次の動画をご覧ください。 ・・・かなりレベルが高いです。ちょっとしたポルトガル語より難解です。 ですが女性にとってはナチュラルに分かるものなのでしょう。 そしてお洒落カフェに行くと、女性にしかわからな

          新世界創造コミュニティと美容コスメのマーケティング戦略

          脳内の情報発信アプリを立ち上げるアルゴリズム

          こんにちは、ひろです。今日は脳内の情報発信アプリを立ち上げる方法を紹介します。 いわゆる「手が全く動かない(*´Д`*)」という時の対処法です。 毎日noteなど「情報発信がんばっていこう!」と活動されている方への記事です。 情報発信はある意味で孤独との戦いですよね。 誰も助けてくれないし、褒めてくれる人もいません。 会社のような強制力もありません。 毎日noteなんてしなくても何のペナルティもありません。 だからこそ、毎日noteを書き続けるだけで価値がありま

          脳内の情報発信アプリを立ち上げるアルゴリズム

          自己紹介

          ひろです。 コンサルティングをしています。 ビジネスコミュニティのコンテンツ作りにも携わっています。 色々なところの裏方です。 経歴 慶應義塾大学理工学部卒業 同大学大学院理工学研究科中退 大手進学塾の大学受験科英語科講師および校舎運営マーケティング 国内最大手金融機関の営業職 ネット物販ビジネスで独立 コピーライティングおよびコンテンツセールスマーケティング コンサルティング 活動理念 もっと面白いビジネスが増えたらいいなと思っています。 例えば

          心に刺さるキャッチコピーを作り込むハイプリズム機能

          こんにちは、ひろです。今日は心に突き刺さるコピーライティングの源泉を考察します。 「このワードセンスえげつないな(・Д・)」という人たちの感性の正体です。 この記事を読むだけでエッジの効いた観察眼が身につくはずです。 (注)この記事は難易度が高いチャレンジ企画です。 優れたコピーライターが持つ感性の正体は『ハイプリズム機能』です。 『ハイプリズム機能』とは、目に見えないストーリーを高い解像度で描く機能を表します。 イメージで理解したほうが早いので、図解で説明してい

          心に刺さるキャッチコピーを作り込むハイプリズム機能

          異次元ムーブメントを巻き起こすブランドストーリーの黄金律

          こんにちは、ひろです。今日は信じがたい奇跡を引き寄せるビジネスの法則を考察します。 言い換えれば、奇跡のようなチカラが働いて夢が叶う人生のストーリーです。 ビジネスには自力型と他力型のスタイルがあります。 自力型をシンプルに言うと、孤高の天才です。 圧倒的な実力で結果を出し続けるタイプですね。 NARUTOだとサスケです。うちは一族です。 他力型とは、どこか頼りないけど自然と仲間が集まってくる人です。 そして自分一人では考えられないほど大きな夢を叶えます。 「

          異次元ムーブメントを巻き起こすブランドストーリーの黄金律

          情報発信トリガーを高速回転させる、無邪気な遊び心

          こんにちは、ひろです。今日は情報発信を加速させる方法を考察します。 僭越ながら自分もnoteの流行に乗るべく、毎日noteで情報発信しています。 バラエティを豊かにしたいので、毎日違うネタを投稿していて、 無理せず続けるため、30分以内に書き切ると決めています。 これらが僕の発信スタイルです。 今ではサラサラ描けるようになりましたが、1年前は「手が進まねえ(-.-;)」と悩んでいました。 なので今日は、そんな昔の自分に向けて書いてみます。 この記事を読むだけでラ

          情報発信トリガーを高速回転させる、無邪気な遊び心

          エッジの効いたキャラを尖らせるのは『光り輝く変態性』

          こんにちは、ひろです。今日はエッジの効いたキャラを尖らせる方法を考察します。 結論から言うと、自分の中の変態性を輝かせるということです。 (注)「変態になろう」ということではありません。 変態性はどちらかと言うと男性性が強い性質です。 男性性は突破力・破壊力・推進力・開拓力を表します。 つまり自分の力で現実を切り開くのが男性原理です。 男性性が強い変態性は、リアル空間で「えっ...(-。-;」と引かれる個性です。 人に言えないコンプレックスや、アブノーマルな趣味

          エッジの効いたキャラを尖らせるのは『光り輝く変態性』