情報発信トリガーを高速回転させる、無邪気な遊び心
こんにちは、ひろです。今日は情報発信を加速させる方法を考察します。
僭越ながら自分もnoteの流行に乗るべく、毎日noteで情報発信しています。
バラエティを豊かにしたいので、毎日違うネタを投稿していて、
無理せず続けるため、30分以内に書き切ると決めています。
これらが僕の発信スタイルです。
今ではサラサラ描けるようになりましたが、1年前は「手が進まねえ(-.-;)」と悩んでいました。
なので今日は、そんな昔の自分に向けて書いてみます。
この記事を読むだけでライティング力はグッと上がりますよ。
結論からいうと『ブレイクダウン』と『ズームイン』を使うと良いです。
『ブレイクダウン』とは、大きなテーマから具体的なテーマへと分割していくことです。
#ちがうでしょ(~_~;)
『ズームイン』とは、ズームレンズを使って被写体を大きくハッキリと写すことです。
#ちがうって(~_~;)
つまり大きいことから始めて、少しずつ細かい描写を行うということです。
具体例を用いて解説しますね。
例えば僕の発信は『ストーリー』が軸となっています。
もっと言うと『魅力的なストーリー』がテーマです。
なぜなら魅力的なストーリーを描くことで、ビジネス(特にコミュニティビジネス)の集客力が格段に上がるからです。
「良さそうだな♪」と共感を得るためにも、共感を得られるストーリーを描く必要があります。
だからこそ魅力的なストーリーを作れるようになれば、それだけでビジネスは成功しやすくなるのです。
さて、話を『ブレイクダウン』と『ズームイン』に戻します。
ストーリーを具体的に分解すると、物語・小説・映画・ドラマ・マンガ・SF...etcなどが挙げられます。
noteは見た目のキャッチーさも大事なので、あえてマンガを扱うことが多いです。
第一段階の『ブレイクダウン』が行われました。
さらにマンガをブレイクダウンすると、『ONE PIECE』『呪術廻戦』『転生したらスライムだった件』と具体的な作品名となります。
ここで『ONE PIECE』をズームインします。
するとルフィがシャンクスに出会うシーンや、エニエスロビーでロビンを奪還するシーンが浮かび上がります。
ルフィがシャンクスに出会うシーンでは、酒場でシャンクスが山賊にお酒を頭の上からかけられたシーンがありました。
シャンクスは怒ることなくじっと耐えます。
侮辱されているにも関わらず。
そして山賊が帰った後「わははははwww」と爆笑します。
しかしルフィが誘拐された時のシャンクスの表情は、まるで違う人間のようです。
そして名言が出ます。
「いいか山賊...
おれは酒や食い物を頭からぶっかけられようが
つばを吐きかけられようがたいていの事は笑って見過ごしてやる
.........だがな!!
どんな理由があろうと!!
おれは友達を傷つける奴は許さない!!!!」
読者の魂を動かす名言ですね。
ここから『魅力的なストーリー』に必要なエッセンスを抽出します。
シャンクスには『自意識』がありません。見栄やプライドもないです。
だから強いのですね。
ここでシャンクスとカイドウやビッグマムを比べます。
シャンクスは、不安や恐怖によって人を支配しません。
自分の成功や利益のために、人を操作しません。
仲間の喜びや幸せのために、自ら率先して動ける人がシャンクスです。
だからシャンクスは人気があるのでしょう。
さて、シャンクスを例に取ることで人気のキャラクターの特徴がわかりました。
私利私欲ではなく公益のために動ける人でした。
それこそが繁栄するビジネスの本質です。
良いお客さんが集まるには、"いくら稼いでいる"という実績だけではなく、
どんな思いで活動しているかというストーリーも重要ということです。
せっかくなので「自分は何のためにビジネスをしているのか」考え直してみるのも良いかもしれませんね。
・・・ここまで30分くらい経ちました。(嘘です、35分くらいです_| ̄|○)
ということで今日は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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