見出し画像

ストレスフリーの情報発信ビジネスが生まれる『無限の掛け算』

こんにちは、ひろです。今日は情報発信ビジネスを領域展開(※)させる方法を考察します。

結論から言うと『無限の掛け算を生み出そう』です。


情報発信のネタは無限に生まれます。

まるで五条悟のように無限を生み出せます。

(注)五条悟...マンガ呪術廻戦のイケメンチートキャラ

チートや( ゚д゚)


ここで『A × B = C』というシンプルな掛け算を仮定しますね。

右辺の"C"が情報発信のコンテンツです。

つまりAとBを掛けることで、情報発信コンテンツのCが生まれるという方程式です。


Aは『メインテーマ』を表します。

例えば僕の場合は『コピーライティング』です。

ここで一つポイントがあります。

コピーライティングを再定義します。

コピーライティングとは読者の心を動かして行動(および未来)を変えるライティングですね。

つまり僕の発信テーマは『読者の心を動かして行動(および未来)を変えるライティングの考察』になるのです。

このようにAを決める際に大切なのが『再定義』です。

例えばマーケティングなら「人が自然発生的に集まる取り組み」「顧客満足度を上げつつ、LTVも両立させる仕組み」となりますね。

このように具体的な言葉でメインテーマを再定義します。

この流れは専門用語でコンセプトメイキングと呼ばれます。

つまりAの正体とはコンセプトメイキングだったのです。


Bは『切り口のブレイクダウン』です。

ブレイクダウンについては下記の記事で詳しく解説されています。

僕なら、マンガ・教育ビジネス・映画・音楽・書籍という切り口があります。

マンガならONE PIECEや呪術廻戦、NARUTO、転生したらスライムだった件などがあります。

音楽ならヒゲダン、AKBや乃木坂などのアイドルなど。

例えばAKB48を切り口にしてコピーライティングを解説しました。

上の記事では『コピーライティング』×『AKB48』という掛け算が行われていますね。

これによって新しいコンテンツ"C"が生まれました。


このように無限の掛け算』を極めれば、ネタを無尽蔵に生み出せます。

そうすれば情報発信者として首一つ抜け出せます。

ぜひ取り入れてくださいね。


ということで今日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


過去のオススメ記事


ビジネスに役立つストーリーの使い方をnoteで投稿しています!

いいねやフォローで応援していただけると嬉しいです!

良いなと感じましたらサポートして頂けると嬉しいです! いただいたサポートは全てクリエイター活動に使わせていただきます!