Not readの壁を越えるライティング速度論
こんにちは、ひろです。今日はnot readの壁を越えるライティングについて書いていきます。
つまり読者に離脱されないライティングの解説です。
結論から言うと『スピード感を重視しよう』というお話です。
具体例を挙げますね。次の文章をご覧ください。
--(パターンA)--
ライティングにおいて大切なのは「自分で考えないこと」です。具体的には、「自分でテーマを決めてリサーチして書く内容をピックアップする」ということをしないということです。ライティング初心者にありがちなのが、今日は何書こうかな〜と考えて、トピック決めてからリサーチして内容を深掘りして、文章量を増やすルーティーンです。ですが、ここには一つ重要なマイナスポイントがあるのです。
そのマイナスポイントというのは、自分の腹から語られていないということです。頭にピタッと貼られた知識をライティングに移しただけでは、人の心に届くコンテンツにはならないのです。
--(おわり)--
さて、いかがでしょうか?
論理破綻もないですし、アンサーファーストなので問題ないです。
ただ、個人的には良いと思えません。
では次の文章をご覧ください。
--(パターンB)--
ライティングにおいて大切なのは「自分で考えないこと」です。
何を書くか、どのように書くか、自分のアタマで考えないことです。
ではどうすれば良いのかというと、何も考えずLINEやnoteを見れば良いです。
いろんな人の発信を見ていきます。
すると「あれ、なんか引っかかるな」というポイントが目につきます。
例えば「この人の文章なんか読みにくいな」と思ったとします。
つまり違和感を覚えたわけです。心が動いたとも言います。
その瞬間こそ、情報発信の鮮度が高いサインです。
そして、なぜ違和感を覚えたのか、どうすれば違和感が解消するのかを考察します。
あとは考察した内容を発信すれば良いだけです。
自分の腹で語られているので、読み手の心も動くはずです。
--(おわり)--
いかがでしょうか?
少なくとも読みやすいはずです。
良いライティングはスッキリしています。
そのためスラスラと読み進めることができます。
つまりスピード感を持って読むことができるのです。
パターンBは短い文章です。展開も早いです。
なのでスピード感を演出することに成功しています。
もちろんパターンAも悪くはないです。
ですが、やや疾走感に欠けます。少し冗長です。
そのため途中で離脱されやすくなっています。
音楽やマンガを見ても、テンポの良さと展開の早さが求められていると考えられます。
大ヒットした『夜に駆ける』や『鬼滅の刃』が物語っています。
そしてこの流れはライティングにも影響を与えるはずです。
なので、スピード感のあるライティングを実践していきたいですね。
ということで今日は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
過去のオススメ記事
ビジネスに役立つストーリーの使い方をnoteで毎日投稿しています!
いいねやフォローで応援していただけると嬉しいです!
良いなと感じましたらサポートして頂けると嬉しいです! いただいたサポートは全てクリエイター活動に使わせていただきます!