見出し画像

新世界創造コミュニティと美容コスメのマーケティング戦略

こんにちは、ひろです。今日は根強いファンを獲得するコミュニティビジネスの作り方を考察します。

結論から言うと『独自のワードシステムをたくさん作ろう!!』ということです。


独自のワードシステムの効果

独自のワードシステムは男性にも女性にも効き目抜群です。

具体例として次の動画をご覧ください。

・・・かなりレベルが高いです。ちょっとしたポルトガル語より難解です。

ですが女性にとってはナチュラルに分かるものなのでしょう。

そしてお洒落カフェに行くと、女性にしかわからないワードで盛り上がっている光景が飛び込んでくるわけです。

"自分たちにしかわからない"ということで連帯感が生まれ、それによって一種の優越感を生み出しています。

つまり独自のワードシステムは、強大なコミュニティを形成するのです。


独自のワードシステムの作り方

こればかりはコミュニティリーダーの感性としか言えません。

常に右脳を働かせて「これとこれを組み合わせたら面白そう」と回転数を上げます。

例えばnoteの発信も「こんな新しいアイデア生み出してみたんだけど、面白そうじゃない?」という感覚でコンテンツを作ると良いですね。

リーダーとフォロワーの違いは、新世界を創造できるかどうかです。

歯車を動かすのはフォロワーが出来るので、リーダーは魅力的な独自ワードシステムを生み出していきたいところです。


独自のワードシステムの広め方

ランチェスター戦略がおすすめです。

例としてコミュニティビジネスを考えます。

まず、コミュニティリーダーと数人のサブリーダーでチームを組みます。

だいたい3〜4人編成がおすすめです。

そのチームで独自のワードを使い始めましょう。

まるで隠語のような感覚で使うのです。

すると次第に他のフォロワーも興味を持ち始めます。

この時点で主導権を握ることに成功しました。

あとはフォロワーが勝手に独自ワードを使って盛り上がりますよ。


独自のワードシステムの注意点

独自ワードは新鮮なものを定期的に投入したほうが良いです。

新しい独自ワードが生まれるごとにコミュニティの世界観もアップデートします。

コミュニティの運営において、最も注意すべきなのは停滞です。

新鮮さがなくなるとコミュニティの血液循環がドロドロします。

するとコミュニティメンバーは世界観に飽きてしまって、離脱しやすくなります。

コミュニティビジネスとは世界観を楽しむ"マンガ"のような存在です。

このように次々と新章に突入しながら、コミュニティメンバーが成長していくのが醍醐味です。

なのでコミュニティリーダーは、定期的に新しいワードシステムを投入してメンバーを飽きさせない努力が必要です。

アップルが新しいiPhoneを生み出してファンを飽きさせないのと同じですね。


まとめ

コミュニティビジネスのバリューは世界観です。

世界観とは独自のワードシステムが創り出すものです。

日本というコミュニティの世界観は、日本語という独自のワードシステムが創り出しているのです。

もし独自のワードを生み出すのが苦手なら、独自のワードを生み出すのが得意な人をチームに入れれば解決します。

そうやって新しい血を入れながら、コミュニティ内外で良い循環を生み出していきたいですね。

そうすればコミュニティは活性化して、新しい人も集まってきます。

ONE PIECEみたいに、読者を飽きさせないビジネスを展開していきたいですね。


ということで今日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


オススメ関連記事


ビジネスに役立つアイデアをnoteで毎日投稿しています!

いいねやフォローで応援していただけると嬉しいです!


良いなと感じましたらサポートして頂けると嬉しいです! いただいたサポートは全てクリエイター活動に使わせていただきます!