見出し画像

文部科学省の行った問題行動・不登校調査について


※文部科学省ではこの調査を  「問題行動・不登校調査」   と名付けています。


TVニュースをはじめ新聞など
様々なメディアでご覧になった方も
多いかと思います。

過去最多という人数に驚くのは
当然なのですが、

不登校とかひきこもりというのが
もはや、単なる「学校へ行かない」
という現象を通り越して社会問題
になっています。
※文科省の不登校における定義
「30日以上欠席したこと」

2021年度比で不登校の生徒が
22.1%も増えている。

人数で言えば29万人超えとなって
もうすぐ30万人になる勢いです。

以前このブログでも2021年度の
不登校児童生徒の急増のお話を
させていただきました。


2021年度では前年比24.9%の
増加だったので、増加率は減りましたが
その人数にさらに22.1%
(5万4108人)増えているという
恐ろしい現実です。

ここ2年間で約10万人の増加!

数字だけで言うとわかりにくいですが
例えば全校生徒5000人規模の
大きな学校の児童生徒が10校以上
全員不登校になったのと同じです。
※日本一のマンモス小学校の人数でも
1500人ですから参考にして下さい。
中学校でも1318人が最高です。


◆不登校児童生徒の人数と総数への%

※不登校児童生徒総数:29万9048人

小学生:10万5112人(1.7%)

中学生:19万3926人(6.0%)

中学生においては、生徒数全体に占める
割合が最も多いのがわかります。

もっとわかりやすく言えば、
1クラス40人(だと換算してですが)
そのうちの約2.5人(平均)が不登校
だと言えます。

因みに前回2021年度は、
1クラス40人に対しては2人でした。

つまり2021年と22年の2年間で
約10万人の不登校児童生徒が
増えていることになります。

10万人と言えば、ちょっとした町の
総人口といってもおかしくないほどの
数字です。

この調子で不登校の増加が続くと
数年後には不登校が4分の1を占める
ということも有り得ない話ではない。

平均的な話なので、
全ての中学校に当てはまるとは
言えません。

不登校がほとんどいない中学校も
あるでしょうし、逆に1クラスに
平均以上の不登校生徒がいる事も
あるはずです。

このニュースでもっと問題なのは

「いじめ」

に対する学校側の対応です。

「いじめ」についても今回の調査で
過去最多を更新しています。


◆小中高生のいじめの実態(2022)

※あくまでも学校側が認知したと
 される数字である。

小中高生いじめ総件数68万1948件

増加件数(%):6万6597件(10.8%)

小学生:55万1944件

中学生:11万1404件

高校生:1万5568件

支援学校:3032件


そこで問題なのはこれらいじめの
実態人数ではない。

「学校側が認知したとされる数字」

なので、たぶん氷山の一角
とまでは言わないまでもまだまだ
いじめられている子の人数は多い
と考えられます。

どちらにしろ毎年増えているのは
間違いのない事実。

そして「いじめ」が少なからず
“ひきこもり”のきっかけに
なっていることも事実だろう。

この実態に対して教育委員会や
学校側が真剣に対応していない。

すべてを学校や教育委員会のせい
と言っているわけではありません。

現実に起きている事を素直に認め
本気で対応策を願うばかりです。

自己保身するための教育者って
必要なのでしょうか?

そんな学校や先生に大切な我が子を
預けることはしたくありません。

私は、娘の不登校~ひきこもりを
経験したからこそ強く言いたい。

今のような学校ならば、

「行かなくてもいい」

そして極論になりますが、

学校なんて無くても
人間として成長することはできる。

そんなふうにさえ思います。

ちょっと熱くなりましたが、
ひきこもりを経験した父親としての
本心です。

あなたは、どう感じますか?

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


=================

不登校〜ひきこもりから
 脱するまでの実践日記を更新中!

「苦悩の日々~独り立ちするまで…」

https://x.gd/fhnotetop1

=================

不登校・ひきこもりを6年4ケ月経験し
立ち直るまでの壮絶な実体験を綴った
父親のプロフィール

https://x.gd/fhkrnpf

=================

ここでは話せないような
プライベートでデリケートな内容は
メルマガで公開しています。

※メルマガは以下から
https://x.gd/mmnote

=================
#ひきこもり
#不登校
#ひきこもり原因
#ひきこもり解決方法
#ひきこもり親の対応
#部屋こもり
#ひきこもり暴言・暴力
#中高年ひきこもり
#家庭内暴力
#カウンセリング
#フリースペース
#フリースクール
#ひきこもり育児
#ひきこもり愛情不足
#ひきこもり進学
#過干渉
#発達障害
#アスペルガー症候群
#不安障害
#境界性パーソナリティー障害
#統合失調症
#過保護
#いじめ
#仲間外れ
#毒親
#子離れ
#ニート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?