見出し画像

ファンタスティックコント~高校の体育祭は華やかだ編~

① 世界新記録なら胴上げだ

 四百メートル走。
 ヨーイ、ドン。
 一人反対方向に走りだしました。
 一周回って、先にゴールイン。
 世界新記録でした。
 ほかの選手はレースを忘れて、ゴールの手前で、新記録を出した選手を胴上げしました。

② リレーの結果は

 クラス対抗リレー。
 一チームだけは先生のチームです。
 ヨーイ、ドン。
 先生のチームが圧勝しました。アンカーは体育の先生でした。
 体育の先生は落ち込みました。
「俺の授業が、甘すぎるのかな」

③ 花を持たせる

 先生と生徒で綱引きです。
 簡単に先生チームが勝ちました。
 先生が生徒に宣言しました。
「花を持たせてくれても、Aをあげないよ」
 次の試合で、先生チームは負けました。

④ 非行生徒の指導

 棒倒しは先生チームと生徒チームの戦いです。
 生徒チームは、日頃から先生に、厳しく非行の指導を受けていました。
 さあ勝負。
 生徒チームが勝ちました。
 生徒チームが万歳です。
「先生、棒倒しの指導をしてあげましょうか。俺たち、厳しいっすよ」
 すかさず先生が言い返しました。
「まっぴら、ごめんだね」

⑤ 体育祭は自由参加

 あまりにも生徒数が多いので、体育祭は自由参加になりました。
 生徒は誰も参加しませんでした。
 先生たちだけで、走りました。
 体育祭の看板が『職員大会』に替わりました。

⑥ 校長の挨拶に文句

 体育祭の開会にあたり、年取った校長先生から、ご挨拶がありました。
「私も君たちと同じ、この高校の出身なんだよ。百メートル走では一番をとったんだそ」
 観客の中から、孫の応援に来ていたお爺さんが、大きな声で叫びました。
「嘘を言うなよ。あのときの一番はわしだ」
 隣のお婆さんが、お爺さんをさえぎりました。
「あんた、近道をして、ずるしたじゃない。私が止めようとしたの覚えてないの?」
 校長先生が、懐かしそうな顔をしました。
「ただいまのお二人は、高校の時からのお付き合いで結婚なさったのです。このときの競争については、写真判定をしました。証拠はこれです」
 校長先生は卒業アルバムを出して、体育祭のページを掲げました。
 校長先生らしき生徒がゴールする写真が掲載されていました。
 なんと、横からパンチパーマの高校生が飛び込もうとしています。
 その高校生のパンツを、一人の女子生徒が引っ張っていました。
 校長先生が、一言つけ加えました。
「私は百メートル走では一番になった。でもね、『彼女』の競争では、このパンチパーマの野郎に負けたんだよ」
 校長先生は急に悔しそうな顔をしました。
 声が震えていました。
 校長先生はお婆さんを見つめました。
「ゴールした後、君は『彼には私が必要なのよ』て言ったよな」
 生徒と先生、全員が、わかるわかると頷きました。

⑦ 犬競争は無理かな

 新しい種目ができました。
 犬を連れて競争です。
 ヨーイ・ドン。
 犬だけがゴールインをしました。
 後ろで、ご主人様はついて行けなくて、全員転んでいました。
 犬はみんな自分が一番だと吠えました。
 ワン、ワン、ワン。


この記事が参加している募集

サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。