見出し画像

身近なところに花と緑の国がある

 道端に、公園に、元気な花と緑があふれています。
 こんな緑のベットの上で寝れたら、ぐっすり眠れるだろうなあ。
「いらっしゃい」
「ではちょっと失礼」
 大の字になったら沈んだりして。

( 公園の前で)

 巨大台風に押し倒されたって、へこたれやしない。
「もう一度、立ち上がるんだ。空は俺のものだ」
「うん。わかる。その気持ち」

( 児童公園の脇で)

 車道脇にお花の V サイン。
 置いて頂いた隣家の方に感謝です。
「サインはV」ってテレビ番組あったな。こっちの方が華やかだぞ。

( 街路樹の足元で )

 センターラインなんか邪魔だよ。どきな。主役は俺さ。

( 車道の横で )

 ライバル登場。
 白と青の四つ相撲。引き分けか。青が優勢だぞ。

白が挽回。青を押し切る。もう一輪の青は、逃げちゃった。

( 車道の隣で )

「元気ないな。リポビタンDを飲みな。養命酒もあるよ。リアルゴールドも、どうだい」
「そうですね。自動販売機どこでしたっけ。1万円、使えますかね。釣銭出なかったらどうしよう」
「そんな心配をしているから、疲れるんだよ」
 右後ろの赤い三角のコーンが、頷きました。

( 児童公園の静かな木陰で )

 花の街。色とりどり。
「町内会はあるのかな」
「あるけどね。役員、まだ決まってないんだ」
「何言ってんだよ。全員、役員さ」

( 児童公園のベンチ裏 )

 子供たちを見守る緑の森。
 そういえば、父とよく散歩で立ち寄り、花の前のベンチに座って、元気な子供たちを見ていたものです。父に元気をくれてありがとう。
「可愛いね」
 晩年の父の声が聞こえてきます。
 すると森の声。
「我々にお任せを。子供たちをお守ります」

( 児童公園の王様。冠のような滑り台 )

 首を傾げるウサギさん。
「人間たちは何をしているのかいな。戦争とか暗殺とか。わたしなんか、ずっと平和のままよ」
「すみません。おっしゃるとおりです」

( 裏通りで良い出会い )

 たった一輪だって孤独じゃない。鼻歌が聞こえてくるよ。楽し気に。
「天上天下に我一人。唯我独尊」
「肩こらない?」
「ちょっとね」

( 車道の脇。車の騒音は頭上を通り過ぎていくだけ )

 ほらね。仲間たちがいっぱい。にぎやかだ。
「おーい。こっちこいよ」
「やだね。俺の世界は、でっかいんだ」

( 車道の脇の脇。とっても車がうるさいところ )

 俺の出番だ。私の出番よ。
「ジャニーズになんか、負けないわ」
「でも、スノーマンのサインはほしな」
 一同
「御意」

「お勤めご苦労さん。でも、君を育てるのは、もう限界なんだ。今まで緑を楽しませてくれて、ありがとう。あの世から小さな草花たちを見守ってくれよな」

( 庭にて )


この記事が参加している募集

サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。