マガジンのカバー画像

息子語録

698
ひとりで楽しむにはもったいないので息子の1言を呟いています。
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

息子さん歌う?

羊の息子さん

00:00 | 00:00

羊です。
お絵描き修行のために買ってしまったiPadさん。

予算の都合上、無印第9世代。

始めてのApple製品なので基本、オーバースペックになると思いきや結構満喫。
まだまだ使いこなせていないけれど、
なかなか楽しい。

誰が楽しんでるって一番は

息子さん。

色々とアプリで楽しんでいる。
なにかとSiriに話しかけている。
わたしより、息子に反応するSiri…

絵を描いたり、ピアノ演奏

もっとみる

朝、公園で寄り道。
冬の諺ができたらしい。
「霜柱、地面を踏むと音がする。」
足で踏んだり、触ったりしながら感触を楽しんでいる。
「柱だから、いっぱい集めて家、作れないかな」と夢見る息子に
「できてもその日に溶けちゃうね」と言ったら
「そしたら水の家になるね」と喜んでいた。

息子さん、絵を描きながら歌ったり、何やら台詞や解説をしたり、忙しそう。そして、時々、実際に戦い出したり、必殺技を繰り出したり、絵の中では収まりきらない世界らしい。
時折、わたしと目が合い照れてしまう。
根っからのアーティストなのかもしれない。

息子さんiPadで才能開花!?そしてわたしは親ばか炸裂!

息子さんiPadで才能開花!?そしてわたしは親ばか炸裂!

12月4日にipadがうちに来てから数日。
絵を描くためにあれこれ試行錯誤。
それを見ていた息子さん。
当然ながら「僕もやりたい」と絵を描き始める。

昨日はペンの形状を変えられると知り、早速やってみた。

うちの子、天才だと親ばか全開になってしまうではないか。
これは好きなだけ描かせてあげよう。

わたしはせっせとお地蔵様。

アップルペンシルじゃないけど、そこそこ使えるのだけれど
やっぱり筆で

もっとみる

嫌みや文句を散々に言われてしまい、
もう気分最悪な状態でいたら
「お母さん、大丈夫?落ち込んでるみたいだけど」と息子さんに心配されてしまった…怒り、不安や緊張といったことに敏感な子。安心感のある環境を作ってあげたいのにできてない。情けない。それなのに彼は一生懸命生きている。

最近、気づいたのだけどひとり遊びをしてるときの設定が
息子さんの場合、わたしの子どもの頃とよく似ている。
何やら一人で自分だけ見えてるであろう敵と闘っている。
さらにその状況を一人解説している。
わたし場合、闘いの後、徹子の部屋に呼ばれて、闘いの解説を徹子さんにしていた。