見出し画像

灘温泉 水道橋店(灘♨️)日帰り via 六甲山トレッキング

今回は北陸応援割の話題から始めたく思います。

当初は「OTAさんを経由して恩恵に与ることができた方って、どのような必殺技を使われたのでしょうか?」という感想しか出ない位、予約開始直後は各サイトが固まっていました。

各々の予算は僅か数分で枯渇したとか・・・。

また、新潟では電話が殺到して通信障害が起きた為、NTT東日本さんによる制限がなされたとか・・・。

え、そんなに電話予約の方々が多く居たなんて!と驚いた次第です。

以前「嬉野温泉へGO!GO!」というキャンペーンがあり、あの時も予約開始と共にサイトが固まっていましたが、今回はより強烈であったような気がします。

※この時は敗退しました。

この嬉野エクスペリエンスにより、各OTAサイトの鯖落が事前に予測できましたので、今回は宿直予約狙いで、専用プランを自社サイトで掲載する宿を探すことにしました。

まず、検討している日で空室がある♨️旅館さん探索をOTAさんで行い、次にその旅宿サイトでの北陸応援割プランの有無を確認し・・・を繰り返したところ・・・無事に希望の宿を予約することが出来ました!

聞くところによると、北陸応援割の予算規模は、全国旅行支援等と比較して、相当小さかった様子です。

よって、宿直でも相当なスピードで枯渇したとか・・・それならば、利用する人が段違いで多いOTAさんで瞬殺となるのは当然のことですね・・・。

そんなこともあってか、とある秘湯宿さんは不参加を表明されていました。

少なくとも石川県ではGW後にも応援割がある様子ですので、また機会があれば参戦してみようと思います。

あ、じゃらんさんは遅れての発売開始でしたが、世間の熱が冷めてきていたのか、かなり取り易くなっていたようでした。

ということは、次は難易度が下がるのかも・・・?

さて、今回のオンカツは灘温泉の水道橋店さんです。

実は前回の六甲山トレッキングの際、トレランの物まねを少ししたのですが、翌日以降の筋肉痛が酷く、マトモに歩けない状況が続きました。

思い返せば、六甲山に行ったのも久しぶりでした。

これでは良くないということで、2週連続の六甲山トレッキングをすることにしました。

(前回よりも距離を短くして・・・)

今回は三宮駅→王子公園駅にします。

ラーメンたろうさんの開店時間に合わせて出発します。

阪急梅田駅までのウォーキングを済ませて乗車です。

30分ほど特急に揺られていると三宮です。

少し歩くとラーメンたろうさんです。

久しぶりです。

大学生の頃は六甲店でよくお世話になっていました。

無料のキムチも美味しいのです。

食後は新幹線の新神戸駅を目指して歩きます。

この駅の裏に登山道の始点があるのです。

少し登ると布引の滝です。

日本三大神滝らしいです。

さらに進むと展望ゾーンがあります。

三宮の街を一望できます。

神戸布引ハーブ園/ロープウェイを下から眺めます。

そして、ダム湖百選に選ばれている?五本松ダムと布引貯水池を通過します。

この辺りから登山道っぽくなってきます。

そして、市ケ原からは縦走路です。

前回とは逆方向に進みます。

Here We Go!!!

尾根伝いに、登っては降り、上っては下りを繰り返して標高を獲得していきます。

そして、掬星台に到着です。

さて、下山です。

前回の青谷道とは別の上野道で摩耶山を降ります。

街に降りて少し進むと水道筋商店街です。

いつも一燈園さんは一杯で入れません涙。

商店街を東に突っ切った先に灘温泉/水道橋店さんがあります。

♨️♨️♨️♨️♨️

源泉槽と加温槽の交互浴系です。

とにかく微温湯が心地よい♨️です。

銭湯ですが露天も備わっています。

♨️♨️♨️♨️♨️

♨️後はお決まりの行動に出ます。

水道筋商店街の政宗屋さんです。

そろそろ大阪へ戻ります。

三宮と比較して梅田は圧倒的に人が多いです。

そして・・・大阪駅前ビルに吸い込まれてしまいます。

今回は筋肉痛になりませんでした✌️

この記事が参加している募集

至福の温泉

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?