見出し画像

祈りは誰かを慈しむこと 〜 「祈り〜涙の軌道」 Mr.Children

ミスチルの桜井さんは、311を目の当たりにして、しばらく曲が書けなかったらしい。その長いトンネルのような時期を経て、描かれた世界がこの曲。

一瞬で、何事かを奪ってしまう天変地異を目の当たりにして、我々が皆、再認識したのは、何だったのか?

それは、人と人のつながりの大切さ。

そして、人と人のつながりを媒介するのが愛や恋、誰かを大切に思う感情。

誰かを思うこと。

それは誰かを慈しむこと。

たとえ一人一人の思いは笹舟のように小さかったとしても、たくさん集まれば大きな一つの祈りの流れになり、誰かの心に寄り添う力になっていく。

そのために。

祈りをそっと笹舟にのせていく。

いつまでも。

この記事が参加している募集

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!