見出し画像

春の嵐による被害

最近めちゃくちゃ穏やかな凪の海の日と、朝からひたすら強風が吹きまくる日と、交互に来るんだけど。
ここ何日間かは特にそうだなあと。

1番奥の、外洋側に面して設置しているいかだは波のあたりが1番強く、強風と波のあたりでいかだが壊れてしまいました。(空っぽのいかだだから、牡蠣は吊るしてない状態だった)

なので、いかだの復旧作業へ。

割と被害ひどめでした…。
ちょっとびっくり…。

養殖するのも大事だけど、施設管理もかなり大事。

他の漁師さんのいかだへ飛び火被害したりすると迷惑かけちゃうし、そもそも養殖施設が壊れるとその分牡蠣育てられないし。

ということでなにかあれば直したり、普段からメンテナンスなどをしてます。(私は補修の流れはわかるから、アシスタントしてる)

いかだの復旧作業→牡蠣の水揚げなどなどで、朝からひたすら海にいたので眠さがすごい。

明日はわかめ刈りがあるから、もう寝ましょうね。おやすみなさい。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。