見出し画像

11日まで、あと少し

ちょうど1週間後は、3月11日。

正直今年はあんまり実感が湧いてない。たぶんだけど、ここ最近予定があったり、テレビから情報を入れてないからなのかもしれない。
この時期になると震災関連の番組やニュースをやったりするけど、全然観てないもの。

いままでそういう番組を観ては泣けてくる、みたいなことを繰り返していたので、もしかしたら観ないほうがいいかもしれないけど。

でも、忘れないために知りたい、とも思う。

* 


震災8年という意味も込めて取材をしていただいて、私の話や漁業の話を朝日新聞さんに載せていただきました。

それを見た何人かの神奈川県民の方々から、ご注文のお電話やLINE @からご連絡が。

みなさん「頑張れよー!」的な応援の意味合いが強く、ほんとにありがたさしかない…!!!!

そして、シェアやいいねしてくれたり、コメントしてくれたりした友達たち。
こうやって応援してくれる人たちがいるっていうのはほんとにありがたいことだね。日々、感謝しかない。

新聞記事やnoteをきっかけにして、陸前高田や漁業のことを知ったり震災のことを少しでも思い出してもらえたら、いいなあと思っています。



私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。