見出し画像

#メガネとぽんの牡蠣たび がはじまりました

昨日のこのnoteに書いたように、今日は遠野。

朝早くはどしゃ降りだったけど、なんだかんだで雨あがったようだね。よかった。

遠野のべっちょの家にて、#ていねいな暮らし です。

サンマを焼いて、べっちょの家に届いたすだちをかける。


馬を見て、「続き石」の山道でトトロ気分を味わいながら栗も拾って、ほんとにていねいな暮らし。

遠野に来ると、ていねいになるからよい。

そういうことをしてたら、いけぽんメガネコンビと合流。

早速山道を登ってもらいました。

べっちょの家で七輪サンマ。焼いたら火がすごくて、火事寸前。
なんとか焼けてよかったね。



自己紹介もかねて、みんなでいろいろ話しました。

ざっくりまとめ

・メガネくんはTABIPPOの中だと旅してない(一般人と比べてるとかなり旅してる人) 

・いけぽんくんは会社員+フォトグラファー+小性のちさんのマネージャー というマルチプレイヤー (まじすごい) 

 ・ふたりとも穏やかキャラ 

 ・ふたりともカメラを構えること多め 

 ・べっちょの仕事の話 

・私の普段の仕事の話。メガネくんが「いい話聞けた〜」と言ってくれたので、やっぱり漁業の話は珍しいようです。 

・生産者の人数が減っている話をきちんと認識している人は少ない。
→リゾートバイトの受け入れ先として漁業はどうかという意見あり。なるほど。 

・ていねいな暮らしです

そして、べっちょのバイト先①の遠野醸造にいる袴田さんは元TABIPPOの方だったそうで、遠野醸造まで。
車3台で走って、無事にたどり着けてよかった。

牡蠣ZINEの話はなんだか思わぬ方向に進みそうな予感です。のちぽんコンビというワードが出てきたよ。すごい。

民宿のチェックイン時間もあるから遠野醸造を後にして、陸前高田に入ったメガぽんコンビ。
明日は仕事だから案内できないので、夜ごはんに合流することにしました。
昼間どうなってるのかはタグで追ってゆこう。

はじめての陸前高田、楽しんでほしいな。

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。