夜更けのピクニック
新学期が始まって初めての土曜日。上の二人の子供は午前日本語学校へ行く。午後はブルックリン、フォート・グリーンにあるマーク・モリス・ダンスセンターのオープンハウスに参加。娘とその友人はモダンダンスとバレエのクラスを、息子は音楽とダンスのクラスを取ったが、息子の方は全然やる気がなく、早々にリタイアした。
どの部屋も天井が高く、窓も大きく気持ちの良い空間。クラスの全てに生演奏の伴奏がつく。モダンダンスのクラスにはジャンベが、バレエにはクラシックピアノが奏でられた。
非営利団体で、所得に応じて授業料を払うシステムも魅力的だ。フルに払っても決して高くない授業料なのも好感が持てる。娘にここで是非ダンスを、と思うが、時間帯が合わない。来年まで待って、より遅い時間のクラスを受けてもらおうと思う。
家に帰って緊急の仕事をこなし、夜になって近くのプロスペクト・パークで行われていたBBQに参加する。夜8時過ぎで辺りは真っ暗。街灯の袂でBBQをほぼ終えた友人達がくつろいでいた。
私たちにとって置いてくれた残り物のBBQを食べながら、ふと空を見上げると青い光の筋。そういえば、明日は9.11だった。去年は当日夜ワールド・トレード・センター跡地まで写真を撮りに行ったな、と思い出す。
向こうの空には月の光。昨日中国系の家族が月餅を食べていて、今日は仲秋の名月だと教えてくれた。残園ながら雲に隠れて姿ははっきり見えなかったが、月の辺りは煌々と輝いていた。