見出し画像

【stand.fm】第29回:スキマ時間の見つけ方~1日を可視化してみよう~

こんにちは^^
自己実現コーチのhiromiです✨️


🔸スキマ時間の見つけ方~1日を可視化してみよう~


・資格の勉強がしたい
・転職活動がしたい
・自分磨きがしたい
・SNSの時間を作りたい

など、やりたいことがあっても、
なかなか時間が取れない!という人は
今日の配信を参考に「スキマ時間」を見つけて 
やりたいことに取り組んでみてくださいね。

よくね、コーチングのセッションをしていると
「やりたいとは思っているけど時間がないんですよね」とか
「やらなければいけないのはわかってるのに忙しくてできてなくて~」という風に
 忙しいとか時間がないということをおっしゃる方が多いんですよね。

皆さんはどうですか? 
あっという間に1日が終わってしまった。 
やろうと思っていたことが結局できなかった 
なんて経験ありませんか?

仕事や家事育児など、
みんなそれぞれ忙しいとは思いますが、「
こうなりたい」
「これがしたい」
という夢や目標があって、

それを達成したいと思っているなら、
時間をうまく活用しながら 
成し遂げていきたいですよね。

でね。経営者の方や成功者の方たちを見てみると、
時間の使い方がとても上手なんですよね。
1日の中で効率よく仕事をこなし、
プライベートの時間も大切にしていますし、
さらには勉強や趣味の時間もしっかりと確保しているんです。

忙しいと思っていても、
以外とスキマ時間は沢山あります。

そのスキマ時間に何もせず 
ただ目的のない時間をすごすのか。

スキマ時間に 自分のやりたいことを行っていくのか。 
たった10分のスキマ時間でも
1年間続ければ60時間になります。
バカにできないんですよね。

なにもしない1年間と60時間 
自分のやりたいことに時間を使っている人では
未来の結果が変わってきますからね。

では実際にどうやって
スキマ時間を活用するか、
ということなんですけどね。

2つのステップに分けて説明していきますね。

🔸リストアップ


まず最初に やりたいことを 
5分以内ででできること 
15分前後でできること 
30分前後でできること

という3つに分けてリストアップしてみてください。

▶5分以内でできること

例えば5分以内でできることだったら

・Xの投稿やいいね、などの運用
・LINEやメールのチェック
・簡単な業務連絡の返信
・腹筋やスクワットなどの筋トレ
・ぱぱっとデスク周りの片付け
・瞑想

など、色々できることに気付くと思います。

同じように15分前後でできること
30分前後でできること も
リストアップしておきましょう。

▶15分前後でできること

15分あれば、1日のスケジュールを確認したり、
日記を書いたり もできそうですね。 

・仮眠する
・ストレッチをする
・単語を覚える
・本を読む

など15分でできることも沢山ありますよね。

▶30分前後でできること

30分もあれば 
blogの文章を作ったり、
画像の編集をしたり…と
いった作業もできそうですし、 
ウォーキングなども可能そうですよね。

リストアップできたら2つ目のステップです。

🔸1日のスケジュールを可視化


できれば24時間のバーチカル手帳があれば
可視化しやすいので 
バーチカル手帳を使うのがおすすめです。

そこに まずは予め決まっている予定 
行動スケジュールを書き込んでいきましょう。

何時に起きて 
仕事は何時から何時まで
家に帰ってしなければいけないことは何があって・・・。

という感じで、細かく書いてみてくださいね。
仕事も移動時間や待ち時間があれば、
それも書くようにしてみてくださいね。 

何時に会社を出て 何時に着いて 
待ち時間が何分ある・・・みたいな感じです。

ここまでできれば 
この空いているスキマ時間に 
ステップ1で知るとアップした 
やりたいことを当てはめて行くだけですね。

この「スキマ時間」というのは、
意識しないと見えてきません。

だけど、自分の1日を可視化してみると、
意外と空いている時間はあるんですよね。  

時間は有限です。 
ただなんとなく時間を無駄に使って後悔するよりも、
スキマ時間の使い方をマスターして、 
やりたいことをどんどん実現させていきましょう!

ということで今日は
「スキマ時間の見つけ方~1日を可視化してみよう~」
というテーマでお話しました。

🔸stand.fm音信配信はこちら


🔸初回60分体験コーチング無料です


体験コーチング無料です。
ご状況をヒアリングさせていただき、自分らしい働き方・生き方についてのコーチングを行います!
お気軽にご相談ください✨️


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします💗いただいたサポートは記事制作や無料セミナーなどの活動費として使わせていただきます✨️