- 運営しているクリエイター
2024年1月の記事一覧
「共感される文章」を書くには、「感情」を書くな。
感情が動かされる、
共感される文章
というのは、
書き手が感情をぶつけて書いたものではない。
よく知らない人が、
感情的に
自分語りをしているのを
わざわざ読みたい人は
いないだろう。
「エネルギーを乗せて書け」と言われましてもね、
独立してすぐのころ、
ライターの勉強会みたいなところに行ったことがあった。
ライターの方が数名、
文章の書き方を教えておられた。
そのうちの一人が、
「文
言語化の最強トレーニングは、ひとりごとだ。
子供の頃は、今よりもっと、
おとなしくて引っ込み思案なオタク
だったので、
誰かに何かを言われたり、
誰かに何かを言いたかったけど口に出せなかった時など、
お風呂の中や布団の中で、
ひたすら「復習」をしていた。
こんど、同じようなことがあったら、
ああ言おう。
こんど、同じようなチャンスが来たら、
こう言おうと。
その練習は、
学生時代も、
社会人になってからも、
今も、今日も、ずっと続い
万能感のある文章は、うさんくさい。
仕事柄、たくさんの人が書いた文章を読む。
「共感できるもの」と
「話に入っていきにくい」「途中で読む気が失せる」ものの
違いが見えてくる。
万能感が出ているのは、うさんくさい。
ネット上には、いろんな魔法使いがいる。
「私はこんな魔法が使えるの」
「あなた、まだそんなことで悩んでいるの?」
「そう、わかるわ、私も昔そうだったから」
「大丈夫、この魔法を使えばいいのよ」
「あなたの悩みなん
自分の仕事を1行で伝える「コンセプト」ってどう作る?
ビジネスをするには、
「コンセプトが大事!」とよく言われる。
でも、コンセプトが何か
をよくわからないまま、
なんとなく作っている人が多いのが実情。
▷コンセプトって何?
コンセプトとは、
「価値を1行で伝えるもの」
と私は定義しています。
価値とは、
・変化(こんな人がこうなれる)
・新規性(他との違いや、時代や今の社会に求めてれていること)
・選ぶ理由
▷コンセプトの種類
ビジネス
こんな時、何を発信すればいいの?
石川・能登の地震で被害に遭われた方、
羽田空港の事故の関係者の方に
心よりお見舞い申し上げます。
元旦の地震やその後の津波警報の中で、
日本海側の地域に住む
友人知人や、講座の受講生さんたちの顔が
思い浮かびましたが、
以前、大阪北部地震の際に、
停電し、刻々とスマホの電源がなくなっていく中、
メッセージや通知がたくさんきて、
大事な連絡と、今すぐ出なくてもいい連絡が混在し
混乱したことを思い