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#ファッション
今週のEC界隈よもやま話(2023/3/1)
ECやメディアの未来についてよく考えるんですが、100年後はわからないけど、2025年まで生き残る自社ECやオウンドメディアって本当に少ないんだろうなって思うんです。
そのために今できることは、やっぱりお客様と同じ方向を向いて、1-2個先のマイルストーンを示してあげることだと思うんですよね。
ただそれって意外と難しくて、
見込み客の潜在的な欲求を満たしてあげるなんて、長くブランドやお店をやって
世界初・フランスの洋服の廃棄禁止の法律に考える、わたしの仕事でできること
2022年1月、フランスでついに洋服の廃棄処分を禁止する法律が施行された。
生産者が販売だけでなく、廃棄やリサイクルまで責任を持つ「拡大生産者責任(EPR)法」という法律だ。
プロパーで購入され幸せに旅立った洋服たちは良いが、売れ残った子たちは今まで焼却など廃棄処分をされていたという事実を人間や動物に置き換えて考えると、じつに恐ろしい。
ここ数年、SDGsの思想が根付き廃棄処分に意義を唱える声
「人の在り方」の提案がされない時代
「ファッションとは、世界の捉え方である。」ファッション哲学者・井上雅人氏の言葉に、私も深く共感した。
ファッションの流行はその時代のデザイナーから生み出される世界観のようなモノと思われがちだが、もっと奥深いものだ。政治経済やその他の文化と比べるとまだまだ軽くみられがちだが、時代の流れを知る方法として非常にわかりやすく、考察のしがいがある。
私はWeb界隈の仕事を生業としているが文化服装卒なので