見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~鉄輪湯巡り編~

1月11日
AM7:33
秘密の駐車場
目覚めるもダラダラ過ごす別府三日目の朝
日記を打ち込みながらの一日が始まる
ろくちゃんからメール届くも待ち合わせは9時半…
朝風呂する元気も無く、ひたすら日記を打ち込む
AM9:21
別府駅

待合せは温泉だけど、とりあえず駅に迎えに行く
メールするが返事無し
とりあえず待ち合わせの温泉に向かうがいない…
再び駅に戻り待つ
AM9:34
九日天温泉

9時半前まで駅前で待ってたが流石に温泉の方に向かっているだろうと思い待ち合わせの温泉に向かっている途中にろくちゃんからメールが入る。
「今温泉着きました!!風呂入ってるね~」
そのメールのすぐ後に俺も到着
二人仲良く、この日の第一湯目に浸かる
AM9:54
田の湯温泉

丸い赤ポスト前にある別府市営の共同浴場
ちゃっと浸かりパッと上がる
本当は最低十分は浸かっておきたいのだが仕方がない
AM10:07
7-11別府田の湯店
両替がてら水分購入に入店
でもホントはヤドカリを停めさせてもらった御詫びに買い物をしたのはココだけの話w
AM10:14
薬師温泉

くまのプーさん曰く、別府三大鄙び浴場
確かに味のある共同浴場です
AM10:28
幸温泉

前日が定休日で入れなかった為、リベンジに訪れる
無事入浴を果たす
そして鉄輪温泉エリアに移動する
AM10:55
熱の湯

前の無料駐車場にヤドカリを停めて湯巡り開始
一湯目はここ熱の湯なり
この三日間で一番暑い湯だ
AM11:03
旅館入船荘

熱の湯のスタンプを貰いに訪問
そこの愛犬コンに吠えられ足元をクンクンと匂われる俺
温泉の匂いしか、しませんけど何か問題でも?
AM11:07
鉄輪豚まん本舗
鉄輪名物おっぱい肉まんが売っているお店
ろくちゃんも朝飯食べていないって事で小腹を満たそうと立ち寄るが代休…
鉄輪名物を食す事出来ず
AM11:13
いで湯坂ポケットパーク

なんか足湯広場があり、足蒸しもあり、なんか温泉街っぽい事に感動
三年もブランクあればこんなに変わるもんなんだな…
AM11:16
みゆき食堂

いで湯坂入り口の角っこに店舗を構える飲食店
別府名物の冷麺を食べに行くが生憎この日は材料が無くて食べれなかった
なのでろくちゃんは鍋焼うどんを注文
俺は珍しく豚骨ラーメン地獄蒸し卵トッピングを注文する

各々注文した品を堪能中、大将が話かけてくる
プーさんの名前を出したら「あのインパクトがある人」と一言w
それからタガが外れた様に小さな声でマシンガントークw
まだ料理が運ばれていないお客さんがいるんですけどw
AM11:47
上人湯

まさ食堂で上人湯の入浴札を借りに訪問
スタンプも貰い、捺す
そして温泉に浸かる
まあまあです
PM0:01
地獄蒸し工房鉄輪

上人湯横にある温泉蒸気がバンバン吹き出る地獄蒸しが出来るスポット
飲泉所もあり、少し休憩する
PM0:04
ぼけ封じ愛の観音堂
タオルをよく忘れる俺とおっちょこちょいのろくちゃんのボケを封じてもらう為にお参りする
効果はありませんでしたがw
PM0:09
渋の湯

いでゆ坂沿いにある鉄輪のシンボル的共同浴場
此方で七湯目
ミニ竹冷却装置を見せる
PM0:30
鉄輪むし湯

「体力があるうちに蒸しっちゃおう」って事で立ち寄る
敷き詰められた石昌の香りがなんと気持ちよい事か…
そして十分とはなんと長い事かと実感するw
PM1:09
みゆき食堂
先ほど寄った時に蒸し湯の回数券をここで買おうかと思ったら売り切れていたので買って来た
その内二枚使い、差額を受け取る
ホント大将は良い人だ♪
PM1:14
湯沢家

ろくちゃんの提案でお茶っこタイム
かぼすドリンクを頼むおいら、スーパードライを買うろくちゃん
名物・湯けむり団子を通常五本販売を特別に一本ずつ蒸してもらい頂く
相変わらす旨い
女将と少しトークを楽しみ店を出る
PM1:45
すじ湯温泉

アチチを覚悟して行ったらそれほどでもなかった
ここもまた味があって良い♪
PM2:04
地獄原温泉

そろそろ体力に限界が…
温泉が密集し過ぎです鉄輪温泉💦
でも浸かります♪
PM2:23
ひょうたん温泉
火照った体を冷ます為に次の温泉まで歩いて行く
その途中にある鉄輪温泉のシンボル的浴場
プチ竹冷却装置を見せる為にだけ寄る
PM2:27
砂原温泉

程よく体が冷めたところで入浴
此処でろくちゃん別府八湯温泉道五段昇格
湯から上がるとつっちからコール
「今から一緒に温泉浸からんか」のお誘いに指定された温泉へ馳せ参じる
PM3:08
的ケ浜温泉

近年温泉道に加入した共同浴場
俺も温泉祭りの時に入浴させてもらったが、このエリアにしては珍しい湯である
別府〆の湯には最高の一湯だ
久し振りにつっちとも同浴出来たし、ろくちゃんも湯名人のつっちと一緒に浸かってフィニッシュ出来て最高だろ
結局話が盛り上、がり三十分も浸かったり、出たりして的ケ浜温泉を堪能した
PM3:55
別府市役所
館内にある観光協会にて初段・三段・五段を申請するろくちゃん
認定証と白・緑・赤の段位タオルをGET
PM4:15
十五万石荘園店

小腹が空いてきたのと冷麺を食べたいのとで立ち寄る
そして念願の冷麺を食す
旨い♪
これで別府に思い残す事はない!
かなり早いがろくちゃんを空港まで送る事になった
PM5:16
スパ&リゾートホテルソラージュ大分日出

冷麺喰って冷えた体を温める為に俺の温泉雑誌を使って入浴
最後の一湯が塩素臭かったら、どうしようかなぁ~と真剣に悩んだが悪くない
なかなかの湯で露天風呂は、また景色も良くマッタリと浸かれる悪くない温泉だった
PM6:36
大分空港
大分県、空の玄関口
かなり早いが無事ろくちゃんを送り届ける
再会を約束して固い握手を交わす
で感動冷めやらぬうちに俺はさっさと空港から立ち去るw
PM6:50
道の駅くにさき
国東半島の東端、国道213号線沿いに位置する道の駅
今宵の寝床にしようと立ち寄り、向かい側にあるファミマオリタ国東店にて缶ビールを購入
「さてゆっくり呑むか」と思ったが翌日の事を考えるともういっちょ先の道の駅に進んだ方がいいなと思い、26kmほど移動する
PM7:42
道の駅くにみ

国道213号線沿い、国東半島の北端に位置する道の駅
今度こそ今宵の寝床に到着
ちびちびとビールを呑み、この三日間を労う
疲れた体に染み渡るのは何と早い事か、缶ビール二本で軽く酔う
二一時前、睡魔と格闘の末に就寝
PM9:35
起床
ろくちゃんからのメールで起こされるw
でも内容を確認出来ぬまま再び深い眠りに就く
何はともあれろくちゃん湯疲れ様でした!
そしてかっきー越えおめでとうw
また別府で逢える事を楽しみにしてるよ♪
別府で良い物件見付かると良いね

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います