見出し画像

台湾放浪記2011〜中正區編〜

12月5日
AM7:52
ゲストハウスJO
台湾時刻でまだ七時前
誰かのケータイ音で目覚めた朝
一時間ほど部屋でユッタリと過ごしてから動く
AM9:15
中山地下街

台北駅に繋がる通路
この日は雨だったので雨を回避する為に入る
しかし流石に時間が早いので店はどこも開いていない(´・ω・`)
AM9:21
全家福安店

持ってくるのを忘れていた歯ブラシセットと緑茶を購入
さて朝食を食べに行きますか
AM9:35
四海豆漿大王

台湾のスタンダードな朝食屋
色々とメニューがあります

豆漿加蛋を注文
ホット豆乳に溶き卵を加えた物で胃が安らぐ旨さです♪

AM9:53
ゲストハウスJO
ちょいと出戻る
そして一息ついて再び街へ出る
AM10:36
セブンイレブン鑫太原店
何気に入ったら呑みたくなったので雪山啤酒を購入
ビールを片手に朝の街を歩く
しかし朝から色んな店が開いてて楽しいなぁ〜
翌日はココに食べに来ようとか明後日はココにとか十日間じゃ回り切れないよ〜♪
AM10:56
台北地下街

地下街への入口があったのでちょいと潜伏
でもほとんどドコも開いていなかったのですぐに地上にでる
AM11:04
台北車站

賑やかだね〜
今まで月台(プラットホーム)しか行き来してないから一階、二階のフロアは初めてブラつくのでチと楽しい♪
AM11:06
てつおじさんのチーズケーキ

ヒョウが言っていた通り構内に出店していた!
しかも行列出来てるよ〜
ちなみにワンホール199元なり
PM11:08
台北駅二階

フードコートって感じかな
ぐるっと一周してみる
いや〜構内でも食べ歩き出来るねw
PM11:33
マッサージステーション
十分100元の部分マッサージを受ける
日本語が通じるし、力あるし、気持ち良いよ♪
楽になった
でもやっぱりマッサージ師泣かせの体ですw
ちなみに店の真ん前には鬼太郎商店がある
PM0:01
台北駅淡水線改札口
ヒョウと待ち合わせ
しばし待ち無事合流
この日のツアーが始まる
PM0:17
中正記念堂站

台北スポット中正記念堂の最寄り駅
あまり人が降りない淋しい駅w
PM0:25
自由広場

メイン観光スポット中正記念堂や国家戯劇院・国家音楽廳が集まるエリア
前日まで何やらイベントをやっていて摩訶不思議な美術品が並んでいた
この日はその撤去作業で少しだけ作品を観れた
PM0:32
国家戯劇院

戯劇や伝統芸能のショーなどを観劇出来るスポット
一階にはバイキングレストランや本屋が入っている
本屋が入っている誠品書店劇場生活店でCDを視聴したり、少し緩やかに過ごす

PM0:48
中正記念堂

1980年に蒋介石を記念して完成した八角形の建物
中には巨大大統領像がある

しかし見応えあるのはこの像ではなく、像を守る警備にある
ピクッとも動かない二人の衛兵も見物

そして交代の時間が来た時の衛兵交替式がなかなか面白くて見応えがある
なんでこんな面白いスポットを前回連れて来てくれなかったんだw

最後に警備に就いた衛兵を記念撮影出来るのだがローアングルから撮って画像確認してたら隣にいた外人さんに「ナイスショット」と誉められるw

PM1:22
杭州小篭湯包

ランチに立ち寄る
小籠湯包・豆鼓排骨・南瓜糕を注文

肉汁たっぷりな小籠包はやっぱり美味しいし豆鼓排骨は軟骨コリコリでこれまた美味しい♪
南瓜糕はデザートだね
どれも美味しく当たりのお店でした
PM2:02
中正記念堂一階
警備員の交代式があったフロアの下にある売店部
トイレ休憩だけの為に寄るw
PM2:19
赤肉胡椒餅

前回、士林夜市で食べてめちゃくちゃ美味しかった胡椒餅
今回は店が違うが一個30元で買ってみる

焼き置きしているせいだろうか肉汁が少ない
だけどなぜか熱々でやっぱり旨い♪
PM2:28
セブンイレブン瑞升門市
すぐ止むと思っていたが結構雨が降るので傘を購入する為に立ち寄る
ついでに天然水を買おうとしたらヒョウに止められる
何故?
PM2:45
極簡

いわゆる猫カフェ
日本でも行った事ないのに猫カフェデビューが台湾w

だけど臭いもキツいし、あまり清潔とは言えない猫カフェ
猫カフェってこんなもん?

ヒョウの話だと捨て猫を保護してのカフェらしいので病気にかかっている猫が多いのだとか
でも可愛いなぁ〜
癒されます♪
一応カフェなので注文もします

台湾高山茶とブルーベリーワッフルを頼んで二時間ほどマッタリとします
PM4:56
師大夜市

台湾名物の夜市
今回初の夜市はこちらです
雨でちょっと観光しづらいですが賑わってます
PM5:01
燈籠加熱滷味

屋台に並ぶ具材を選びその場で煮込んでもらう台湾の伝統料理のひとつ
ホルモンや鶏肉・丸天・えのき・春雨・豚の血のケーキなど200元分の具材をチョイス

店内で食べる場合はドリンク一人最低30元を頼まないといけないのでアイスティーを注文
店内で食べていると屋台の方でテレビの取材が行われていた

人気ある店なんだなぁ〜
美味しかったよ♪
PM5:50
セブンイレブン龍延門市
燈籠加熱滷味のすぐ隣にあるコンビニ
ヒョウ、なんかの支払いの為に寄る
PM6:00
台電大樓站

帰路に着く為にMRTに乗り込む
MRTの中で翌日の打合せをしていたら女学生に笑われていた
ついでにヒョウから保護者の様に心配される
「ゲストハウスの住所、メモってる」
「道に迷ったら連絡して」
とか…
多分えぇ〜おっちゃんが年下に母親みたいな事言われているのが可笑しかったのだろうね
PM6:15
台北車站
この日は少し早いがココで解散
あんまり付き合わせるのも悪いからね
PM6:21
中山地下街

でも帰るにもまだ早いので少し地下街を散策
まぁ〜色んな店があるわ
ファッション関係から靴・下着
占いにマッサージ…
サビれた戸畑商店街とはエラい違いだw
そんなソコソコ賑やかな地下街を突き進む
中山駅に繋がる中山藝文廊でフォトコンテストの入選作品を観賞する
良い画撮るなぁ〜
俺もこんな画を撮りたい
PM6:42
宿帰還
結局行く所もないし雨だし宿に戻る
するとオーナーが「部屋代えましたから」と相変わらずマイペースに案内
荷物もすでに移動済み
散らかしてたので恥ずかしかぁ〜
シャワーを浴びて新しい部屋で寛ぐ雨音奏でる夜
はぁ〜前回来た時より全然食べれなくなってるなぁ〜
でもやっぱり台湾美味しい〜♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います