見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜道東三大湖編〜

8月11日
AM5:31
水郷公園

変な夢にピタッと目覚まされた朝
どんより曇っていて観光日和ではない…
やはり前日に進めるだけ進んでおいた方が良かったと後悔から始まった北海道五十二日目
なのでふて寝する
AM8:02
起床
目が覚めたら案外晴れていた
これなら今回は綺麗に見渡せる筈だとご機嫌になる
とりあえずヒョウの準備が出来るまで待ってから出発
AM9:42
摩周湖第三展望台

前回は霧に包まれて全く見えなかったが今回はバッチリ♪
摩周ブルーとも呼ばれるほど美しい色を誇る湖を一望した
水の透明度は世界一とも言われている程だから大したモンだ
清々しいほど気持ち良い
AM10:13
くりーむ童話

手作りアイスクリームの店
南瓜・胡麻・ピスタチオ・桜餅・トマト・ハスカップの変わり種のアイスが揃う
お値段はシングル280円、ダブル330円トリプル380円スペシャルの五種盛りは550円なり
それぞれの味の素材を生かしたアイスクリームだ

ヒョウはピスタチオを食べて想像と違うとブータレていたがw
AM10:50
屈斜路湖

日本のネッシーことクッシーが棲む日本最大のカルデラ湖
とりあえずレタラチップなる土産屋を物色
その後は湖畔を掘れば温泉が湧く砂湯を満喫
湖水浴を楽しむファミリーで賑やかだ
AM11:57
241号線奥春別付近PA
国道沿いのペンションラディッシュ入口にある駐車場
昼飯時なのでヒョウに昼食を作ってもらう
昼飯なのにどえりゃ〜ボリュームで満足満腹♪
睡魔を堪えて先に進む
PM2:06
アイヌコタン

アイヌ民族村で伝統工芸品等が売っている店が並ぶ集落的観光スポット
とにかく観光に出る
PM2:13
デボの店
可愛いレトリバー犬がいる店
いかにもアイヌ人の末裔の方が手作りするアクセサリーが売っているw
PM2:16
チタニ民芸店

アイヌ民族工芸品は然り、シャツとかも売っている土産屋
PM2:17
伝統の手彫
イヤリングやストラップ・髪飾り・首飾り・手鏡などを店頭に並べ奥には梟や熊の彫り物が並ぶ
PM2:20
サンラマント

まずマリモが店頭に売っている店
そしてやっぱり木工芸品が並ぶ
丸太彫りのビールジョッキがちょっと珍しかったかな♪
コロボックル製品も多く可愛い商品が並ぶ
PM2:25
サワイ民芸

店頭に熊の剥製が立つアイヌ紋様雑貨の店
シンプルな店作りに好感♪
PM2:30
阿寒湖どんぐりの森

いわゆるジブリショップ
特に阿寒湖オリジナル商品が売っている訳ではない(´・ω・`)
PM2:34
北のサンタ

オリジナルの表札をその場で彫ってくれる土産屋
十分で彫ってくれるらしい
PM2:36
にいづま

工芸品に食べ物系の土産も売っている店
ぬいぐるみなんかも売っているここら辺では珍しい店
PM2:39
ローソン阿寒湖温泉四丁目店
トイレを借りる
ただそれだけ…
申し訳ない
PM2:46
民芸ショップながい

アイヌ工芸品だけではなく、白い恋人や北海道の名産品も売っている総合ショップ
ヒョウが探していた薬用馬油が売っていた
PM2:56
きせんビル
観光船乗り場前にある土産屋とレストランを営む店
なんやかんや売っている
まりも茶んなる飲むまりもが売っている
PM2:57
阿寒湖

天然記念物まりもが棲息する湖
それ以外特筆すべき事はないw
PM3:09
えぞりす

西山忠男オリジナルの民芸品店だと…
誰(´・ω・`)?
PM3:10
ポンション人形館

木工芸品一点の店
木のぬくもりある店だ
PM3:24
阿寒湖温泉

HOを使って、あかん遊久の里鶴雅に再訪
通常で浸かれば1470円は取られる高級温泉
マッタリと一時間浸かる
ヒョウもお気に召した様だ♪
PM5:47
道の駅あしょろ銀河ホール21

お馴染み松山千春さん出身の地に建つ道の駅
前も書いたが館内に松山千春プチ記念館がある
そして今宵の寝床なり道の駅
PM6:04
フクハラ足寄店
今宵の食材を求めに訪れる
ヒョウは隣のツルハドラッグでお買い物
そこそこ買い漁り買い物終了
PM6:40
ヤドカリ帰還
今宵のメニューは煮込みラーメン
暑い熱いと言いながら食べるw
食後、夜風に当たり寛いでいると日記の読者にゅうにゅうさんから声を掛けて頂き、楽しい一時を過ごす
そんな思わぬ出逢いがあった夜
そんな道東を代表する三つの湖を巡った一日
今宵はムワッとするなぁ〜(´Д`)ノ

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います