見出し画像

アラフィフ主婦の再就職

年明けから、人材会社で契約社員として勤務することになりました。

前回の記事で書いたように、色々あって、転職活動は夏から一時中断していました。健康の問題は、ひとまず急を要するような悪性物質は見つからず、経過観察することになりました。就職活動も、コロナ禍も落ち着いた頃に、年明けにでもまた開始しよう...と気長に構えてフリーの仕事を続けていたのですが、12月に入って、ひょっこりと、一通のメールが届きました。それは、登録だけして放置してあった某人材会社から、契約社員案件の紹介でした。

私は人材業界は未経験でしたが、実は春に求職活動を開始して以来興味を持ち、チャンスがあれば挑戦してみたいと考えていました。今回の自身のアラフィフ就活経験をそのまま活かせること、過去の営業職経験と取材スキルを直接的に転用して活かせること、人の成長と学び、人材教育分野に強い関心を持っていたことが理由です。人生経験が有利に働くこともポイントでした。

果報は寝て待てと言いますが、今回は正にそれでした。有難いことに、ぴったりのご縁が向こうから勝手にやって来たという感じです。もちろん、マッチングした営業さんとコーディネーターさんは優秀だと思いますが。登録したきり何もアクションを起こさなかった私を(自分でも忘れていたほど)、よくぞ発掘したと思います。

そういうわけで、無事再就職が決まり、年明けから、50歳にして再就職、会社員復帰です!上司や同僚となるみなさんの雰囲気も良く、新しい職へのやりがいと期待も募ります。今後、人材業界の内側から感じることも含め、求職活動についてまとめ、これまでの経験を活かした記事が書けると良いなと思います。が、体力的な部分も含めて、ひとまず慣れるまでは時間がかかりそうですね。




この記事が参加している募集