見出し画像

【風呂酒日和65-2】 素揚げや(すあげや)

【風呂酒日和(フロサケびより)】
どこかで銭湯を見つけると、つい寄り道したくなる。
銭湯から出ると、つい一杯飲みたくなる。
そんな私がふらりと立ち寄った、心と体とお腹を満たす、銭湯と居酒屋をまとめたマガジン。


旭湯を出た私は至近で狙いを定めていたお店に向かう。

が、ずもーん。
店が向こう側に見える横断歩道の前でがっかり。
目指してたところが閉まっていた。
お魚がおいしいと書いてあったのだが、残念。
そこから続く商店街と掲げられた道もなにやら暗め…。
さて、どうしよう。

仕方がない。ここに行ってみよう。
私は横断歩道を渡ったすぐ目の前のお店に目をつける。
仕方がないなんて言っては失礼だが、その看板には何やら揚げ物っぽい文字。あまり揚げ物ラバーではないものの、空腹でもう他を探す気がなくなってしまったのと、店の前のA4の紙にわたしは目を奪われてしまったのだ。

平日限定、刺身三点盛り限定10食、税込100円。
え、なにこの素敵な呪文。
1000円じゃなくて100円?
こういうのについつい釣られてしまうのが私の悪い(?)癖である。
しょうがないじゃん、お刺身好きだし。お安いのも好きだし。

そんなわけでフラフラと吸い込まれるようにお店へ入店。
店内には静かめにテレビの音が聞こえている。
少し早い時間だからか、お客さんはゼロ。
ふむ。いつもはここでおや、大丈夫?なんて思うところだが、今日の私はニヤリとする。
じゃあ多分、お刺身、まだあるよね?よねよね?

ここから先は

2,434字

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨