見出し画像

【宅建勉強】家勉と騒音は案外相性がよかった

うーん。とうとう始まってしまったぜ、工事が...。

去年の暮れ、私は隣地の解体工事により自宅が解体されているのではないかというくらいの騒音と振動に悩まされていた。

この時は結局なす術もないまま、日中に家にいる時間をできる限り減らしたりしてなんとか乗り切ったのだが。


この度、とうとう新築工事が始まりましたー\(^o^)/
もちろん喜んでいるわけではない。「わーい」ではなく「オワタ」のポーズである。

懐かしさすら覚えるこの「ドガガガガ!」から始まる朝。あいかわらず振動もすごい。壊しているのならまだしも、新しく建てるのも結構揺れるんですね...。
家が揺れていると、普段なかなか起きない私でもさすがに起きる。あぁ...またこれがしばらく続くのか...と憂鬱になっていたのだが。

逆に、これが功を奏していたりする。
というのも、私は最近ついに家で勉強ができるようになったのだ。


今まで家だと絶対に勉強できないと思って図書館に通っていた私。
最初は新鮮な場所だったし「勉強してる自分」に浸っているようなところもあって「よし行くぞ!」と図書館に向かうことで勉強へのモチベーションを上げたりしていたのだが、気を抜くとすぐだらけたくなる私は、ちょっと前から図書館に行くこと自体がめんどくさいと思うようになってしまった。

「行かなきゃ」と思いながらベッドで永遠にダラダラして結局何もできなかった日もある。さすが生粋の自堕落人間...。
だからこそ、家なんかで勉強したとてすぐに脱線しトイレに行く度にベッドに寄り道したり、なんやかんやでテレビをつけちゃったり携帯を触ったり「あ、ここ掃除しようかな」なんて普段は見向きもしない整理整頓などに逃げたりするに決まっている。

...と、思い込んでいた。そのため、はなから家で勉強するということは考えてもいなかったのだ。


だから図書館に行っていたというのに、ここに来て発生した図書館行くのがだるい問題。
図書館という環境自体はそんなに苦じゃないし、行けば勉強も快適にできるのだが、何がだるいって準備と荷物の多さが果てしなくだるい。
夜までいようと思ったら食べ物や飲み物を用意し、空調を考えて念の為上着も持つ。テキスト、過去問題集、ノートに筆記用具。テキストでも追えないことがあった時のために調べる用のパソコンなども持っていく。

宅建の(というか資格試験の参考書系はどれもそうなってるのかもだけど)テキストと過去問は分野ごとに冊子を分離して個別に持ち歩けるようになっているものが多い。だって、ひとかたまりにしたら辞書みたいなのよ?ほぼ鈍器。
手をつけている分野が少なかった最初の頃はよかったが、勉強が進むにつれ持つものも多くなって、荷物が重くなるほどに私の向かう足も重くなった。

いかん、このままではほんとにまずい。


そう思った私は先日「今日は一日家でやってみるか」と立ち上がった。
色々置いてある机の上をまっさらにして、勉強道具だけを並べ傍に飲み物を置く。よし、やるぞ。


あれ…?案外集中してできる。ベッドにも逃げ込まない。


その日私は図書館に行った日と同じくらいの時間、家で勉強することができた。
なんだ...やればできるじゃん私!
そして家でちゃんと集中してできるのであれば、そりゃもうやっぱり家の方が快適なわけで。
鼻をズビズビさせても気まずくないし解説動画をイヤホンなしで聞いても迷惑にならない。室温調整も自由自在、なんなら暑ければパンイチで勉強してたって誰にも何も言われない。
トイレに立つ時にいちいち貴重品をまとめて持ち歩かなくていいし、ごはんも出来立てのものを食べられる。

いや...家、最高じゃん。
そしてここでやっと騒音の話に戻るのだが、この音が案外いい感じに作用しているのだ。
今までは「…あぁ!寝れなーい!」なんて思っていた音や揺れも、起きて勉強している分にはそこまで気にならない。むしろ寝こけないように程よく刺激してくれるぐらいのいい要素になっている。


あぁ、やっと家での集中の仕方、わかったかもしれん。そもそも私は「家でなんてできるわけない」と思い込みすぎていたのだ。決めつけってほんとよくない。

あと、机の上を整理したのも地味によかったのかもしれない。もっと言うと家が綺麗な方が捗る気がする。
やる気を促すために、まずはウォーミングアップのような気持ちでイヤホンでYouTube講義を聞きながら掃除機をかける。そして頭が勉強モードになり部屋も片付いたところで始めると、自然と集中できる環境が整っている。いや、家はいつも整頓しとけという話なのだが...。
家で作業ができない組のみなさん、もしかして私と同じで雑多な家でゴロついてたりしませんか…?


何事も良し悪しがあるし、自分次第で捉え方も活かし方も変わる。
10月試験まで気づけばあとあと3ヶ月を切った。あいかわらず一日2時間は全然守れてないし、朝は起きれないし、サボっちゃったりお酒飲んだりしちゃう時もあるけど、無理のない程度に自分を奮い立たせて、ギリギリ頑張れるくらいの絶妙なラインで勉強を継続していきたい。

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨