見出し画像

質問:「ヤキモチ妬きますか?」について答えてみる

【ニンゲンを待つ質問箱】
ずっとTwitterに放置していた匿名の質問を募集する「質問箱」。
まるで音沙汰がなかったので「運営からの質問を受信する」という機能をオンにして、木枯らしが吹いている私の質問箱を賑やかしてもらいつつ、人間の方から質問が来るのを待っている。


募っている割になかなか答えられていない質問箱。
今日はなんとなくこんな質問に答えてみようと思う。

画像1


こちらは運営さんからの自動送信で届いたデフォルトの質問だ。
運営さんは、私のイライラについて、いくつも似たような質問を投げかけてきたり、私がさも恋人と別れたばかりという想定で、勝手にねぎらい(?)の言葉をかけてくれたりする。こういうのとか。

画像2

口調も年齢も幅広い雰囲気の、なかなか掴みどころのないキャラクターである。友達にはなれなそうだが悪いやつではなさそうだ。

さて、ヤキモチを妬くかどうかについて。

みなさんはヤキモチを妬くだろうか。
おそらくこの質問は恋愛対象への、という質問だと思っているのだが、私は恋人や片思いをしている人にヤキモチを妬いたという経験があまりない。
というのも、私の中ではヤキモチというのは「他の子と仲良さそうにしてる...ムキー!」とか「あの子には私に対してよりもっと優しい気がする...メラメラ」とか「どうして私と付き合ってるのに違う子と会うの?イライラ」とかそういう気持ちなのかなと想像しているのだがあっているだろうか。

あっていると仮定して話を進めると、私は恋愛においては、そういう怒りや不安、悲しみというネガティブ寄りな気持ちになったことがないのだ。
たとえば好きな人や恋人が他の誰かと話しているのを見たりすると「なになにー?私もいれて!」くらいの気持ちにはなる。
が、そこに怒りのような気持ちはあまりない。
どちらかというとワクワクに近いニュートラルである。

ここから先は

1,875字

この記事が参加している募集

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨